第2回 新宿区産業振興フォーラムを開催 堺屋太一氏が語る、『世界の新宿を創ろう!』

最終更新日:2007年11月12日

写真:講演する堺屋氏
写真:堺屋氏の講演・ステージ側から見る
写真:講演する堺屋氏
 今日11月12日午後2時から、新宿区(区長:中山弘子)と東京商工会議所新宿支部(会長:新田満夫)は、京王プラザホテル(西新宿2-2-1)で「第2回 新宿区産業振興フォーラム 堺屋太一氏が語る、『世界の新宿を創ろう!』」を開催した。

 この催しは、新宿区長と企業のトップが、経営理念や企業側から見た「新宿」の地域特性などについて語り合い、「産業創造都市新宿」の未来像を探ろうと、今年度新たに企画したもの。また、区内企業の代表者が一堂に会することで交流の場を設け、地域経済の更なる発展を図る狙いもある。第1回目は、「区長と企業のトップが語る産業創造都市新宿の未来」と題して先月29日に開催した。

 第2回は、これからの新宿の産業の展望について、前段の堺屋氏の講演を踏まえ、新宿区長と各業界を担う企業家が語り合うというもの。区の広報紙などで、新宿を拠点とする企業に参加を呼びかけ、87社105人の参加があった。

 フォーラムは中山区長の「日本経済に大きな変化が起こる中、新宿区を舞台としてどのような条件づくりをしていけばよいのか、みなさんと一緒に考えてみたいと思います」というあいさつで始まった。

 続く基調講演『世界の新宿を創ろう!』で堺屋氏は、「これからは大量生産を行う『都市』から、楽しく面白い『都会』をつくることが大事になってきました。『都会』として最高の条件がそろう新宿こそ、世界への情報発信が可能なまちなのです」と約1時間に渡り語りかけ、講演終了後は大きな拍手が起こった。

 パネルディスカッションでは、廣江彰立教大学経済学部教授のコーディネートにより、ホビー産業・コンサルタント業・IT関連業の若手経営者が、パネリストとしてそれぞれが異なる立場から意見を交換した。

  【パネリスト】
(株)関水金属 加藤 浩 代表取締役社長
テトラフォース・パートナーズ有限責任事業組合 垰本(たおもと) 泰隆 代表パートナー
(株)ウェブインパクト 高柳 寛樹 代表取締役社長
東京商工会議所新宿支部会長 新田 満夫((株)雄松堂書店 代表取締役会長)
新宿区長 中山 弘子

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 文化観光産業部-産業振興課
電話(3344)0701