区民活動支援サイト"キラミラネット"誕生

最終更新日:2007年10月25日

新宿区民活動支援サイト“キラミラネット”
 新宿区(区長:中山弘子)は、「新宿区民活動支援サイト“キラミラネット”」(http://shinjuku.genki365.net/)を開設した。

 キラミラネットは、地域の活動情報、社会貢献活動のほか、趣味・サークル情報など区民の様々な分野の活動が掲載されるホームページ。
 サイトの名称は、区の協働推進基金マスコットキャラクター「希望(KIRA・キラ)に満ちた、未来(MIRA・ミラ)」から名付けられた。

 このサイトは、団体として会員登録をすれば、簡単なパソコン入力でホームページが持てるのが特徴。利用料は無料で、団体独自のホームページとリンクすることもできる。

 新宿区内を主な活動場所としている、5名以上の団体である、宗教活動や政治活動を目的としていない、などいくつかの要件を満たせば登録することができる。

 キラミラネット誕生の背景には、区内で活動する数多くの地域活動団体・NPO団体が、それぞれバラバラに情報発信を行っているという状況があった。活動団体からは「区民への広報がうまくいかない」という声が、それらの活動に参加したい・活動を利用したい人からは「目的の情報がなかなか探せない」という声が、区に寄せられていた。

 区では、ネット上に散らばる様々な活動団体の情報の共有を図るため、区民活動支援サイトを企画。今回の開設に至った。サイトの管理運営は、新宿NPOネットワーク協議会(*)が行う。
(*)新宿区内を主な活動場所とする社会貢献団体・NPO等が、情報共有・連携・協力して団体活動の充実と安定、発展を図るために設立した団体

 区担当者は、「情報を発信したい団体の方、情報を探している区民の方、どちらにもお役に立つサイトです。ぜひ多くの団体に登録をしていただき、有意義な情報共有の場になれば」と期待を寄せている。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 地域振興部-地域コミュニティ課
コミュニティ係 5273-3872