地球の環境を守れ!新宿エコレンジャー ~広報ビデオを制作

最終更新日:2007年9月25日

写真:西新宿の高層ビルを背景に整列する新宿エコレンジャー
写真:ムダム男爵(悪役)と戦う新宿エコレンジャー
写真:少年(子役)と新宿エコレンジャー
 新宿区(区長:中山弘子)は、広報ビデオ「地球の環境を守れ~まかせて新宿エコレンジャー」を制作した。

 近年社会問題になっている「地球温暖化」。今回、新宿区環境学習情報センター・東京凡人座などの協力により、テレビ番組のヒーロー戦隊をモチーフに、「地球を思いやる心」をテーマとして、子どもも大人も楽しく環境問題を学ぶことのできる広報ビデオを制作した。

 ゴミゼロデーでの清掃活動や都立戸山公園で行っている「ふれあいフェスタ」、新宿の環境学習応援団「まちの先生見本市」でのショーなど、新宿区内でさまざまな環境に関する啓発をしている「新宿エコレンジャー」。

 この新宿エコレンジャーが、ごみの分別・マイバックの推進・電気や水道の節約など簡単にできる省エネのすすめ、環境学習情報センターの環境講座、新宿リサイクル活動センターの「もいちど倶楽部」、新宿区の公用車に取り付けたアイドリングストップ装置などを紹介している。
 子どもにもできる環境への配慮もあり、小学生の環境学習の教材として使用できるものになっている。

 ビデオは20分。10月14日(日)午後0時から東京MXテレビジョンで放映し、その後10月16日(火)からはVHSビデオ・DVDの貸し出しと区ホームページでの動画配信を始める。貸し出し場所は本庁舎1階の区政情報センター、区立中央図書館、四谷図書館で無料。また、聴覚障害者の方向けに手話付きのビデオも貸し出しする。

 企画した区政情報課では「今年の夏は記録的な猛暑で、地球温暖化が確実に進んでいることを皆さんも実感したと思います。この映像を通じて、次世代を生きる子どもたちが、今から環境に対して興味を持ち、これから少しでも地球のためにできることを実践してもらえれば」と話している

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064