八つぁん・熊さん・ご隠居の「快適で健康的な住まい方」が一冊のパンフレットに

最終更新日:2007年9月3日

画像:「快適で健康的な住まい方」パンフレット表紙
画像:「快適で健康的な住まい方」パンフレット
 新宿区(区長:中山弘子)が発行している広報紙「広報しんじゅく」平成13年2月25日発行号から、シックハウス・ダニアレルゲン・アタマジラミ等を、八つぁん・熊さん・ご隠居の掛け合いで生活衛生に関する情報などをシリーズで紹介している「快適で健康的な住まい方」を一冊にまとめたパンフレットを制作した。

 この「快適で健康的な住まい方」シリーズは、とかく保健所からの情報発信が、専門的な知識を頭ごなしに押付けてしまうという反省から、八つぁん・熊さん・ご隠居たちの会話を通じて、まず区民に興味を持ってもらい、詳しいことは、気軽に保健所に問合せて来て頂けるように衛生課が企画したものである。

 広報紙に掲載した同シリーズは平成19年5月25日発行号まで全10回。巻の壱から巻の拾まで、さまざまな切り口で健康的な住まい方の豆知識を紹介。また、衛生課の事業である住まいの環境診断(無料)をはじめ、アレルギー相談(無料)など連携している区の事業も紹介している。
 このパンフレットは9月初旬から区役所第2分庁舎3階の衛生課、区内各保健センター・特別出張所で無料配布する。

 パンフレットを発行した衛生課では「このパンフレットを読んで、江戸時代に人の健康を増進するためには、住まいの環境が大切だと説いていた日本人がいたことや皆さんにとっての快適で健康的な住まい方を発見していただければうれしく思います」と話す。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-衛生課(新宿区保健所)
生活衛生係 電話5273-3845