新宿でホタル鑑賞会を開催

最終更新日:2007年6月5日

 都心の新宿で育ったホタルを見ることができる「ホタル鑑賞会の夕べと夜のおとめやま公園」が、区立おとめ山公園(下落合2-10)で、7月8日(日)午後7時から9時まで開催される。主催は区内落合地域の住民が中心になって活動を続けている「「落合蛍」を育てる会」。

 毎年恒例となったこの鑑賞会も今年で7回目。ホタルが見られる貴重な機会とあって、毎年2,000人もが訪れる。
 当日は、「「落合蛍」を育てる会」の皆さんが公園内の「蛍舎」で育てた新宿のホタルと、友好提携都市の長野県伊那市から借りてくるホタルを鑑賞することができる。また、普段は夜間の利用ができないおとめ山公園内の散策を楽しめることも、魅力のひとつとなっている。

 おとめ山公園は、「東京の名湧水57選」にも選ばれている湧水から流れる小川や雑木林など、都心にありながら豊かな自然を残しており、この公園の美しい環境を保つために地元の方々による美化清掃などの活動が続けられている。
 「「落合蛍」を育てる会」によると、最近では公園内でホタルが産み付けた卵が自然に孵化し、育っている姿が見られることもあるという。

 会場のおとめ山公園は、高田馬場駅下車徒歩約8分。鑑賞会は雨天でも開催される。

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 総合政策部-区政情報課
電話:03-5273-4064