妊婦の皆様へ新型コロナウイルス感染予防に関するお知らせ

最終更新日:2020年6月3日

妊婦の皆様へ『ゆりかごプラスギフト』を配布します

 妊婦の皆様を対象に『ゆりかごプラスギフト』(1万円相当のこども商品券)を配布します。
 新型コロナウイルス感染予防対策として、衛生用品の購入や健診時などのタクシー移動にもご利用いただけます。
 
 ※『ゆりかごプラスギフト」の配布は、東京都の「とうきょうママパパ応援事業」を活用したもので、令和2年度のみの実施になります。

対象者

『ゆりかご面接』を受けた区内在住の妊婦の方
※令和2年4月1日時点で妊婦だった方を含みます。

配布方法

『ゆりかご面接』を受けた時期により、配布方法が異なります。

■令和2年5月10日までに『ゆりかご面接』を受けた方
 最近の状況や、ご心配事等をお伺いさせていただいてからの配布となります。

 【配布までの流れ】
  (1)対象の方に、最近の状況等に関する「アンケート」を郵送します。
  (2)「アンケート」にご記入後、同封の封筒で担当保健センターへご返送ください。
  (3)「アンケート」を確認後、『ゆりかごプラスギフト』を配送します。

■令和2年5月11日以降に『ゆりかご面接』を受けた方・受ける方
 『ゆりかご面接』を受けた後に、『ゆりかご応援ギフト』と合わせて『ゆりかごプラスギフト』を配送します。
   ※妊娠中の不安の解消や悩みの解決、相談のため、『ゆりかご面接』をご利用ください。

他自治体で妊娠届出後、新宿区に転入した方

他自治体で妊娠届出後、新宿区に転入した方は、『ゆりかご面接』を受けることで配布の対象となります。

妊婦の皆様へ『布製マスク』を配布します

 妊婦の皆様を対象に配布する布製マスクについては、一部に汚れが付着したものなどが含まれていたため、配布を中断していましたが、厚生労働省から検品済みの布製マスクが届いたため、6月4日(木)から配布します。

対象者

 区内在住の妊婦の方

配布方法

[1]『ゆりかご面接』時に配布します。

[2]『ゆりかご面接』を受けた方、母子健康手帳が交付済みの方にはお申し出により配布します。
 ご希望の方は、母子健康手帳をご持参の上、お申し出ください。代理の方による受け取りも可能ですが、必ず母子健康手帳をご持参ください。

※特別出張所では配布していません。
※郵送による配布は行っていません。

配布内容

 1回のお申し出につき、2枚

妊婦の皆様へ 新型コロナウイルス感染症に関する情報

 妊婦の皆様のお役に立つ情報をお知らせします。

厚生労働省

新宿区の各保健センター

 保健センターでは、保健師等が妊婦の皆様のご相談に個別に応じております。ご心配なことがありましたら、各保健センターへご相談ください。
 
 保健センターについてはこちら

NPO法人助産師みらいSHINJUKU

 新宿区が両親学級を委託しているNPO法人助産師みらいSHINJUKUでは妊娠や出産・子育てに関する情報をお知らせしています。厚生労働省や東京都助産師会Youtubeチャンネルの動画も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
 ※NPO法人助産師みらいSHINJUKUでは個別の相談はお受けしておりません。個別のご相談については上記の各保健センターにご連絡ください。
 
 NPO法人 助産師みらいSHINJUKU(JMS情報室)(外部サイト)

本ページに関するお問い合わせ

新宿区 健康部-健康づくり課
健康づくり推進係 母子保健担当
電話:03-5273-3047  FAX:03-5273-3930