新宿区特別職報酬等審議会:平成16年1月8日新宿区特別職報酬等審議会
ページID:000001320
会議の名称
平成16年1月8日新宿区特別職報酬等審議会
附属機関の庶務を行う課及び係名
総務部総務課総務係
開催日時
平成16年1月8日 午後1時30分から3時
開催場所
区役所6階第4委員会室
会議の公開の可否及び非公開の場合の理由
可 (理由)審議会の運営方針による
議事の概要
会議次第
-
開会
( 区長挨拶 委員・事務局職員の紹介 定足数 確認 運営方針確認 議事録署名 委員選出 ) - 議事(資料説明・報告)
- 質疑応答
- 議事概要まとめ
- 閉会 (総務部長挨拶)
審議・協議内容
[平成15年特別区人事委員会勧告の概要・一般職員の退職手当の見直しについて説明]
- 特段の審議はなし。
[平成16年度区長等の給料等の減額について報告]
- 区長等の給料は平成7年度ベースで毎年減額していること。
- 議員報酬は、議会側も全体的な状況から減額すべきと考えていること。
[平成14年度政務調査費の実績について報告]
- 政務調査費は調査研究を目的とすべきとの意見に対し、人件費も調査研究に使われている部分があること。
- 実績について議会だより等で公表したが、現在のところ区民の反応は無かったこと。
- 個別項目の公表により、透明性が高まったと言えること。
- 調査活動に会派の自主性があるにしても、項目だけでなく成果も表すことで、政務調査費に対する区民の理解も深まるのではないかということ。
[小委員会の設置について]
- 平成16年度には、退職手当も含めて特別職の報酬等のあり方についての考え方を審議会として整理する方向とする。そのために審議会に小委員会を設置して、議論を進める。
決定事項
記載事項はありません。
出席委員名
井草重雄会長 、榎本武則委員 、 大野俊子委員 、 岡良作委員 、 加藤清久委員 、谷頭 美子委員 、吉田豊委員 、渡辺芳子委員
その他の事項
記載事項はありません。
本ページに関するお問い合わせ
新宿区 総務部-総務課