チャットボットスペースを拡大する
チャットを閉じる 閉じる
区長の部屋メニュー

神田川水べの染め体験

最終更新日:2026年7月20日

ページID:000083468
日時と内容
日付 時間 内容
令和8年7月18日(土曜日) 12時45分~ 神田川水べの染め体験(戸塚地域センター・神田川親水テラス)
 本日は「神田川水べの染め体験」に参加しました。
 本イベントは、新宿区の地場産業である染色を身近に感じていただくとともに、神田川の豊かな自然に触れていただける貴重な機会となっています。
写真[1]:ご挨拶する吉住区長ご挨拶する吉住区長
 神田川では、染物の仕上げとして、反物に付いたのりや余分な染料を洗い落とす工程である「水元」が再現され、私も参加させていただきました。昭和30年代までは、神田川で日常的に行われていました。
写真[2]:「水元」の再現[1]「水元」の再現[1]
写真[2]:「水元」の再現[2]「水元」の再現[2]
 また、戸塚地域センターでは、新宿区染色協議会の皆さまのご指導のもと、絞り染めや型染め、友禅染めの体験のほか、着物の展示や染小物の販売などが行われ、多くの方でにぎわっていました。

 このイベントは、戸塚地区青少年育成委員会、新宿区染色協議会をはじめ、PTAや小・中学生のボランティアなど、多くの地域の皆さまによって支えられています。
 本イベントを企画、運営していただきました地域の皆さまに、深く感謝を申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)