区長の部屋メニュー

警視総監による横断訓練

最終更新日:2021年4月6日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年4月6日(火曜日) 12時20分~ 警視総監による横断訓練(四谷第六小学校)
 新一年生のみなさまご入学おめでとうございます。
 本日は、四谷第六小学校で開催された警視庁の「警視総監による横断訓練」に出席しました。この横断訓練は、例年東京都内の小学校の入学式に合わせて開催される訓練です。
 四谷第六小学校の校門には、入学式の看板が掲示され、記念撮影をされる姿もありました。
警視総監による横断訓練画像1-1入学式の看板
  開会式では、警視総監から道路を横断するときの3つの約束((1)道を渡るときは横断歩道を渡る(2)信号をよく見る(3)左右をしっかり確認する)がお話しされ、子供たちからは約束を守るとの元気な返事が聞けました。
 開会式のあとは、私も班長として子供たちと共に横断訓練に参加しました。
 横断訓練では、警察官の方から、信号を確認し、左右をしっかり見て、手を挙げて渡るという基本的なルールを教えてもらいました。
警視総監による横断訓練画像2-1横断訓練の様子
 また、駐車場の出入り口や見通しの悪い交差点など、登校する際に注意が必要な場所の歩き方の指導もしていただきました。
 私たち大人も、子供たちのお手本になるよう、交通ルールを守り、交通事故にあう子供たちを一人でも少なくしたいと思いました。
警視総監による横断訓練画像4-1出席者写真

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)