区長の部屋メニュー

令和5年度 平和派遣報告会

最終更新日:2023年10月10日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年10月8日(日曜日) 13時30分~ 令和5年度 平和派遣報告会(戸塚地域センター)
 本日は、戸塚地域センターで、平和派遣の会の皆さまと協働で「平和派遣報告会」を開催いたしました。
 
 新宿区は、昭和61年3月15日に、世界の恒久平和と核兵器の廃絶を願って「平和都市宣言」を行い、以来、さまざまな平和啓発事業を積極的に推進してきました。
 その1つとして「親と子の平和派遣」を行っており、区民の親子に、平和派遣者として被爆地を訪問していただき、戦争や核兵器の恐ろしさと、平和の大切さを学んでいただいています。
 また、平和派遣者のOBで作られた「新宿区平和派遣の会」は、区との協働事業や自主事業として平和啓発活動を行い、いのちの大切さと平和の尊さを伝え続けてくださっています。
 
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 今年度は、広島県に平和派遣として訪れていただいた親子に、現地での体験等を発表していただきました。
 また、報告会の最後には、早稲田少年少女合唱団が4年ぶりに生合唱を聞かせてくださいました。
 
 平和派遣に参加された方々が、本日の報告会とコンサートをきっかけとして、改めて平和について考え、その大切さを深く心に刻み、一人でも多くの方に平和について伝えていっていただけますと幸いです。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)