区長の部屋メニュー

新宿区と伊那市との地球環境保全のための連携に関する協定締結式

最終更新日:2023年2月17日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年2月17日(金曜日) 16時00分~ 新宿区と伊那市との地球環境保全のための連携に関する協定締結式(区役所本庁舎)
 本日は、新宿区と伊那市との地球環境保全のための連携に関する協定締結式を執り行いました。
 
写真:協定締結式の様子協定締結式の様子
 この協定は平成20年2月に、新宿区・伊那市友好提携の理念に基づき、環境の分野において相互に協力して取り組むことで、環境保全を一層推進することを目的に締結した協定です。
 今回は、協定の締結期間の更新に当たって、新たに新宿区及び伊那市の住民および企業の方々に対する環境保全の取り組みの啓発を盛り込むとともに、伊那市の市有林全体を整備対象としました。
 この協定により、新宿区の「ゼロカーボンシティ新宿」と伊那市の「カーボンニュートラル宣言」の実現に向けた、地球環境保全を推進していきたいと思います。
 
 協定の取り交わしの前には白鳥市長と伊那市の近況などについて懇談し、伊那市特産の花「アルストロメリア」をいただきました。
写真:懇談の様子懇談の様子
写真:いただいたアルストロメリアいただいたアルストロメリア
 この間、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、対面での交流が難しい状況でしたが、今後はこれまでのように顔を合わせての交流を行っていきたいと思います。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)