区長の部屋メニュー

「令和4年度 新宿区男女共同参画フォーラム」「展覧会『毎日愛について祈ってる』」

最終更新日:2023年2月20日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年2月18日(土曜日) 13時00分~
15時00分~
「令和4年度 新宿区男女共同参画フォーラム」(四谷区民ホール)
「展覧会『毎日愛について祈ってる』」 (草間彌生美術館)
 本日は、「新宿区男女共同参画フォーラム」を開催しました。
 このフォーラムは、区民の皆さまに、男女共同参画についての理解を深め、新宿のまちにかかわるすべての人が、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮し、責任を分かち合いながら、共にあらゆる分野に参画することのできる社会の実現を目指して開催しています。
 今年は3年ぶりに対面形式で実施しました。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
写真:表彰式の様子表彰式の様子
 第一部のワーク・ライフ・バランス推進優良企業表彰式では、模範となる優れた取り組みを行っている企業を表彰し、第二部では、詩人・社会学者でいらっしゃる水無田 気流(ミナシタ キリウ)さんにご講演いただきました。
 
 今回は、ワーク・ライフ・バランス推進優良企業として、「株式会社ねぎしフードサービス」様。
 ワーク・ライフ・“ベスト”バランス賞として「株式会社熊谷組」様。
 ワーク・ライフ・バランスアイディア賞として「株式会社インターエデュ・ドットコム」様の三社を表彰させていただきました。
 各社ともに、それぞれの企業の事業規模や事業内容、社員のニーズなどに合わせた制度づくりにご尽力いただきました。
 それぞれの企業に合ったワーク・ライフ・バランスの取り組みが、日本全国に広がっていってほしいと思います。
 
 そして、本日のフォーラムは、公募でお引き受けいただいた委員の方と、男女共同参画推進センター利用団体の有志の方とで構成された実行委員会が、企画運営を行ってくださいました。実行委員の皆さんは、昨年6月からこれまで何度も会議を重ね、企画を考えていただきました。ここに心から御礼申し上げます。
 
 フォーラムの後には、本区の名誉区民の草間彌生さんの展覧会を見学しました。
 今回は、「毎日愛について祈っている」をテーマに数々の作品が展示されていました。
 時間の流れを忘れ、幻想的な空間を楽しませていただきました。
写真:展示作品を見学する区長展示作品を見学する区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)