区長の部屋メニュー

令和4年度新宿区地域防災講演会

最終更新日:2023年2月13日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年2月12日(日曜日) 10時30分~ 令和4年度新宿区地域防災講演会(四谷区民ホール)
 本日は、令和4年度新宿区地域防災講演会に出席してきました。
 
 この地域防災講演会は、東日本大震災を契機に、災害への備えの充実強化を図ることを目的として開催することとなりました。
 今年は、大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災から100年の節目の年であり、過去の大規模災害を振り返り、未来へ語り継ぐ重要な年に当たります。また、首都直下地震や南海トラフ地震の切迫性が高まる中、自助、共助による防災対策が非常に重要です。特に「自分のいのちやからだは自分で守る」という自助の意識を高め、各家庭でしっかりと防災対策に取り組んでいただくことが、発災時に、自分や大切な家族の命を守ることにつながります。
 
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 防災講演会では、防災落語で、身を守る行動や日ごろの備えに関する内容を皆さまに楽しみながら学んでいただけたと思います。
 
 区では、建物の耐震化支援事業や家具類の転倒落下防止対策などの震災対策を推進しており、「災害に強い、逃げないですむまち」の実現に向けて、これからも地域の皆さまや事業者などと緊密に連携して、しっかりと防災対策に取り組んでまいります。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)