区長の部屋メニュー

令和4年度新宿区エコリーダー養成講座修了式

最終更新日:2023年2月8日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年2月8日(水曜日) 15時00分~ 令和4年度新宿区エコリーダー養成講座修了式(環境学習情報センター)
 本日は、令和4年度新宿区エコリーダー養成講座修了式に出席してきました。
 
 今年度の講座は、「どうなる?どうする?私たちの暮らしとエネルギー~金曜夜は、みんなでエコ活!~」をテーマに、11月18日の第1回から本日まで、全7回にわたる講座を受講していただきました。その中では、実際にモデルルームを訪れ省エネに関する最新の建築技術や、再生エネルギー電力の利用促進に向けた取り組みを聞いていただくなど、CO2の排出削減につながるさまざまな内容を学んでいただきました。
写真:会場の様子会場の様子
 今後の地球環境を考えると、再生エネルギーを活用してCO2の排出を減らしていくことが必要です。
 区では、今後も「ゼロカーボンシティ新宿」の実現に向け、区民・事業者との連携・協力を深めるとともに、区自らも率先して更なるCO2削減への取り組みを進めてまいります。併せて、食品ロスの削減や廃プラスチックの削減など、区を取りまく環境に関するさまざまな課題に積極的に対応していきます。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 エコリーダー養成講座を修了された皆さまには、今後、地域の環境活動のリーダーとして活躍されることを期待しております。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)