区長の部屋メニュー

新宿区名誉区民三遊亭金翁師匠落語DVD寄贈式

最終更新日:2022年12月22日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年12月22日(木曜日) 13時00分~ 新宿区名誉区民三遊亭金翁師匠落語DVD寄贈式(区役所本庁舎)
 本日はお忙しい中、去る令和4年8月27日にお亡くなりになった新宿区名誉区民「三遊亭金翁」さんのご子息様が区役所にお越しになり、貴重な落語を収録したDVDを区にご寄贈くださいました。
 このようなお声がけをいただき心より感謝申し上げます。
 
写真:寄贈式の様子寄贈式の様子
 区では、平成19年に社会文化への貢献、功績をたたえ名誉区民の称号を贈らせていただいていて、区の新年賀詞交歓会で落語を披露していただくなど区政にも多大な貢献をしていただきました。
写真:懇談の様子懇談の様子
 今回いただいたDVDは、金翁さんの落語を楽しんでいただきたいというご子息様のご意向を受け、区の齢者福祉施設でさせていただきたいと思います。DVDは、地域交流館などで活用させていただく予定でおりますので、お立ち寄り先の施設で金翁さんの落語をお聞きになり楽しんでいただければと思います。
写真:寄贈していただいたDVD寄贈していただいたDVD
 新宿には、東京四大寄席の一つである末廣亭もありますので、今後も落語文化とのつながりを大切にしていきたいと思います。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)