区長の部屋メニュー

「中落合一丁目みどり町会餅つき」「第12回 防災フェア&チャリティイベント」「第11回箱根山駅伝大会」「早稲田の街 スプリングコンサート2023」 

最終更新日:2023年3月13日

日時と内容
日付 時間 内容
令和5年3月12日(日曜日) 9時30分~ 「中落合一丁目みどり町会餅つき」 (中落合公園)
  10時30分~ 「第12回 防災フェア&チャリティイベント」 (新宿中央公園)
  12時00分~ 「第11回箱根山駅伝大会」 (東戸山小学校)
  14時00分~ 「早稲田の街 スプリングコンサート2023」 (早稲田大学大隈講堂)
 本日は地域イベントに出席してまいりました。
 
 はじめに、中落合一丁目みどり町会もちつきです。
 今回、中落合公園を会場として4年ぶりに餅つきが開催されました。
 会場では久しぶりの開催をお祝いするようにタカトオコヒガンザクラも咲き始めていて、春らしい雰囲気に包まれていました。
写真:区長とタカトオコヒガンザクラ区長とタカトオコヒガンザクラ
 餅つきは、町会長をはじめとして町会の皆さんが、地域コミュニティの大切さと日本の文化を子供たちに伝えたいという思いで開催してくださいました。
 区としても地域を盛り上げていくよう力を尽くしていきたいと思います。
 
 続いて、第12回防災フェア&チャリティーイベントに参加してきました。 
写真:挨拶する区長挨拶する区長
 このイベントは、楽しみながら防災について学ぶことのできる場として、地域の方々のステージ披露やブース出展などさまざまな企画が展示されていました。
写真:展示されていた災害対策用トイレ展示されていた災害対策用トイレ
 そして、今年で東日本大震災から12年が経ちます。今回のイベントでは、東日本大震災復興支援のチャリティーにも取り組まれていますが、こうした地域の想いが被災地に届き、一刻も早い復興ができるよう区としても支援してまいります。
 
 お昼からは、第11回箱根山駅伝大会に出席してきました。
 箱根山駅伝大会は、若松地区最大の地域行事となります。
 今回は45チームが参加されるとのことで、山手線内で最大の高さを誇る箱根山を楽しみ、そしてけが無く駆け抜けていただきたいと思います。
写真:スターターを務める区長スターターを務める区長
 4年ぶりの開催となる箱根山駅伝ということで、新宿区のゆるキャラ、「ゆげじい」「新宿あわわ」や「つばみ」ちゃんをはじめとするヤクルトスワローズアカデミーの方たちも応援に駆けつけ、大会を盛り上げてくれました。
写真:キャラクターたちとの集合写真キャラクターたちとの集合写真
 そして、本日最後に参加したのは、早稲田の街スプリングコンサート2023です。
 「地域をつなぎ人をつなぐ音楽会」をコンセプトとしたコンサートで、今回4年ぶりの開催となります。
 地元の早稲田少年少女合唱団の子供たちも出演し、日ごろの練習の成果を美しい歌声で披露していました。
写真:コンサート会場に向かう区長コンサート会場に向かう区長
 新型コロナウイルス感染症の影響で多くの地域イベントが制限されてきましたが、開催されるイベントがだんだんと増えてきました。
 こうした地域のイベントの開催一つ一つが地域の再起動につながります
 区としてもこうした地域イベントをしっかりと支えていきたいと思います。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)