区長の部屋メニュー

環5の1歩き初めイベント

最終更新日:2022年11月28日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年11月27日(日曜日) 10時00分~ 環5の1歩き初めイベント(環状第5の1号線)
 本日は、「環5の1歩き初め」イベントに出席してきました。
 
 環状第5の1号線は、東京都が整備を進めている路線で、令和4年12月3日から新宿区内藤町と渋谷区千駄ヶ谷五丁目までの805メートルが開通します。
 この区間の開通に当たっては、長年にわたり地域の方々のご協力をいただきました。
 今回は、いよいよ開通を目前に控えた中で、地域の皆さまの発案で、環状5の1号線を歩くというイベントが開催されました。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 新宿、渋谷を結ぶ新たな交通ネットワークの開通をお祝いし、この地域の風物詩となっているブラスバンドの皆さまを先頭に皆さまで歩かせていただきました。
 参加された皆さまも開通を喜ばれていて、なかなかできない体験を楽しまれていました。
写真:トンネルを歩かれる区長トンネルを歩かれる区長
 本イベントの開催により、地域ならではの伝統を引き継ぎ、新しくなる道路とともに、新たな地域交流のきっかけに繋がることを心より願っております。
 併せて、環状第5の1号線の区間整備より、新宿四丁目交差点などの渋滞ポイントの軽減、区民の方への快適な環境改善と周辺商店街の地域経済の活性化、利便性の向上を期待しております。
写真:トンネル銘板 トンネル銘板
 イベントを主催していただきました、新宿要通り共栄会、新宿御苑大通り会、末広通り商店会の皆さまに厚く御礼申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)