区長の部屋メニュー

新宿区民地域安全のつどい

最終更新日:2022年10月11日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年10月8日(土曜日) 13時00分~ 新宿区民地域安全のつどい(富士大学二上講堂)
 本日は、新宿区内の4警察署管内の防犯協会主催の「新宿区民 地域安全のつどい」にお招きいただきました。
 この新宿区民地域安全のつどいは、10月11日から20日まで行われる、「全国地域安全運動」を推進し、「安全で明るい住みよいまちづくり」の実現を目指して実施されるものです。
 防犯協会の皆さまには、日ごろから新宿区内における安全・安心まちづくり活動に御協力と御支援を賜り、心から御礼申し上げます。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 警察署長からは、新宿区内における特殊詐欺についてのお話がございました。現在は、特に税務署などを騙った還付金に関する詐欺が増えているそうです。
 詐欺のグループは、言葉巧みに振り込みに誘導していくため、怪しい電話では相手方とお話をしないことが大切で、ATMの前で電話するように指示されるのはほぼ詐欺なのでご注意いただきたいとおっしゃっていました。

 新宿区においても、特殊詐欺の対策をはじめとして、暮らしやすい安全で安心なまちの実現のため、力をつくしております。昨年度の区政モニターアンケートでは、安全安心なまちづくりに期待する防犯活動として「通学路、町会・商店会等への防犯カメラの設置補助」が一番にあげられました。
 区では、都と連携し、町会や商店会等に対して街頭防犯カメラの設置にかかる経費の一部助成を行っており、地域の防犯力向上につながる活動を支援しております。

 また、歌舞伎町に集まる若者や女性の犯罪被害等の防止に向け、「歌舞伎町安全・安心対策寄付金」を創設し、取り組みに賛同する個人・団体からの寄付金を受け付け、歌舞伎町地区での支援活動実績のある団体に助成金を交付する取り組みを今年度から始め、誰もが安心して集えるまちづくりを推進しております。

 区として、今後も警察を始めとした関係機関との連携を強化するとともに、区民一人一人の防犯意識を高め、それぞれの地域において、本日のような活動やパトロール、環境浄化活動など防犯活動の絆を広げたいと考えておりますので、より一層の御支援・御協力を賜りますようお願いいたします。

 「地域安全のつどい」の開催にあたり、ご協力いただきました各団体の皆さま方に深く御礼申しあげます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)