区長の部屋メニュー

新宿中央公園ちびっこ広場完成記念式典

最終更新日:2022年10月24日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年10月22日(土曜日) 11時30分~ 新宿中央公園ちびっこ広場完成記念式典
(新宿中央公園)
 本日は、新宿中央公園ちびっこ広場完成記念式典を執り行いました。
 新宿中央公園は、区立公園最大の面積を誇り、多くの皆さまにご利用いただいていますが、開園から半世紀が過ぎ、施設の老朽化や多様化・高度化する公園の利用ニーズの高まりがありました。
 平成28年度から地域の方々、地元企業や学識経験者の皆さまとの連携とお力添えをいただき、この間、芝生広場の再生、眺望のもりの整備、交流拠点施設「シュクノバ」の開業など新宿中央公園の魅力向上の取り組みを進めています。
 そうした魅力向上の取り組みの一環として、今回はちびっこ広場のリニューアルを行いました。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
写真:式典の様子式典の様子
 今回のリニューアルでは、利用の制限などご迷惑をおかけした期間もございましたが、新たな大型遊具や区内初となるインクルーシブの視点を取り入れた遊具を整備するなど、より安全に、誰もが楽しく、安心して遊べる施設となりました。

 記念式典では、地域の子供たちも参加してもらい公園の一角に記念として桜を植樹しました。
 子供たちの成長とともに大きくなった桜が公園を彩ってくれることを楽しみにしています。
写真:記念植樹の様子記念植樹の様子
 新宿中央公園では、来年度から四季折々の花の魅力を堪能できる「花のもり」の整備に向けて取り組んでいきます。
 これからも引き続き、新宿中央公園の特色を活かした魅力向上を図ってまいりますので、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)