区長の部屋メニュー

落合三世代交流サロン見学

最終更新日:2022年5月27日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年5月27日(金曜日) 10時50分~ 落合三世代交流サロン見学(西落合児童館)
 落合三世代交流サロンの見学に伺ってきました。
 落合三世代交流サロンは、他世代間の交流を目的とした、「地域のお茶の間」のような施設として、平成21年4月にオープンしました。
 サロンは、区民の方でつくる「落合三世代交流を育てる会」の皆さまによって、カフェ、リサイクル、レクリエーション&カルチャー、子育て、ミニFMの5つのプロジェクトを中心に運営されています。

 サロンの入り口には、リサイクルの子ども服などが並べられていていました。この取り組みは利用者の方に好評で、新しいものが入荷されるのを皆さま楽しみにされているそうです。
写真:リサイクルコーナーの様子リサイクルコーナーの様子
 サロン全体としては、新型コロナウイルスの影響を受け、特にご高齢の方がお越しになる機会が減っているとのお話でした。
 こうした状況の中でも、運営事務局の皆さまが、ご利用される方が安心してご利用いただけるよう日々の運営を行うとともに今後のさまざまな活動の再開に向け取り組んでいただいており、そのご尽力に感謝いたします。
写真:レクリエーションルームを見学する区長レクリエーションルームを見学する区長
 新型コロナウイルスの感染状況を踏まえながら、今後は少しずつ活動を戻していくよう区としても取り組んでまいります。
 区民の皆さまにも感染防止をしながら、少しずつでもサロンをご利用いただける機会が増えていけばと思います。
写真:サロン運営事務局の皆さまとの集合写真サロン運営事務局の皆さまとの集合写真

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)