区長の部屋メニュー

新宿消防団特別表彰受賞報告

最終更新日:2022年3月24日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年3月24日(木曜日) 10時00分~ 新宿消防団特別表彰受賞報告(区役所本庁舎)
 この度、新宿消防団の皆さまが第74回日本消防協会定例表彰の特別表彰「まとい」を受賞され、本日ご報告にお越しくださいました。
 この特別表彰「まとい」は、全国で2,000を超える消防団の中から毎年10団体に授与される、消防団の最高栄誉です。
写真:特別表彰「まとい」特別表彰「まとい」
 この特別表彰は、消防庁長官表彰や全国消防操作法大会出場歴なども条件とされ、秀でた消防活動を長年にわたり積み重ねることではじめて受賞に至るものです。
 こうした栄誉を受賞した消防団に地域の安全・安心を守っていただいていることをとても心強く思います。
写真:消防団・消防署の皆さまと集合写真消防団・消防署の皆さまと集合写真
 ご報告をいただいた際に、受賞した「まとい」を拝見するとともに、手にとらせていただき、その栄誉の重みを感じさせていただきました。
写真:「まとい」を持つ団長と区長「まとい」を持つ団長と区長
 この特別表彰「まとい」は、機会をとらえて区民の皆さまにもご覧いただけるよう準備を進めています。公開の日程などは今後の広報新宿などで発信してまいります。

 今後も地域の消防団の皆さまと引き続き連携して安全・安心な新宿のまちづくりをしていきたいと思います。

 新宿消防団の皆さま受賞おめでとうございました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)