区長の部屋メニュー

男女共同参画フォーラム

最終更新日:2022年2月19日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年2月19日(土曜日) 13時00分~ 男女共同参画フォーラム(牛込箪笥区民ホール)
 本日は、令和3年度「新宿区男女共同参画フォーラム」のオンラインでの開催に向けた撮影を行いました。
 この男女共同参画フォーラムは、新宿のまちにかかわるすべての人が、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮し、責任をわかちあいながら、共にあらゆる分野に参画することのできる男女共同参画社会の実現を目指して開催しています。

 男女共同参画社会の実現には、だれもが、仕事や家庭、地域生活において、多様な生き方が選択できる環境づくりが必要とされています。そのような環境づくりとして、長時間労働などの働き方の見直しや柔軟な働き方ができる環境の整備など、仕事と生活の調和を図るワーク・ライフ・バランスの推進は重要な課題です。
 新宿区では、国や他の自治体に先駆けて、ワーク・ライフ・バランスを推進する企業の認定制度を立ち上げ、働きやすい職場づくりを目指す企業を応援しています。
写真:ご挨拶する区長ご挨拶する区長
 第一部のワーク・ライフ・バランス推進優良企業表彰式では、区の認定を受けた企業の中から、模範となる取り組みをされている企業を表彰いたしました。

【ワーク・ライフ・“ベスト”バランス賞】
 エーザイ株式会社東京コミュニケーションオフィスさま
 多様性を活かした就労環境の整備や働き方改革を推進し、各分野においてバランスのとれた取り組みをされている社内アンケートの実施による従業員のニーズを踏まえた施策の展開

【ワーク・ライフ・バランス アイディア賞】
 株式会社システムリサーチさま
 専門の組織を立ち上げ、人材育成や働き方に関する課題に対し、広い視点で今後の方針を検討し、長時間労働の抑制や男性の育児支援、社内アンケートの実施による従業員のニーズを踏まえた施策の展開など

 受賞企業の皆さまには、今後の益々のご発展とともに、これからもワーク・ライフ・バランスに関する取り組みを進め、区内事業者をけん引していただきたいと思います。
 2社の皆さま、受賞、誠におめでとうございました。

 第二部では、東京大学名誉教授の上野千鶴子(うえの ちづこ)さんをお招きし、「最期まで自分らしく生き切る」というテーマでご講演いただきました。
 高齢化社会と言われている現代において、長い人生を性別にかかわりなく、自分らしく生きるために必要なことを、ジェンダーの視点を交えてお話しいただきます。

 男女共同参画社会の実現には、行政だけでなく、区民の皆さんや地域団体、事業者の皆さんが共に連携して取り組みを進めることが大切です。
 このフォーラムにより、ご理解を深めていただき、男女共同参画社会の実現に向けて、共に取り組んでいければと思います。

 また、今回のフォーラムは、公募でお引き受けいただいた委員の方と男女共同参画推進センター利用団体の有志の方とで構成された「実行委員会」が企画運営を行っています。実行委員の皆様には、何度も会議を重ね企画を考えていただきました。ここに心からお礼申し上げます。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)