区長の部屋メニュー

新宿・四谷・牛込消防団始式

最終更新日:2022年1月9日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年1月8日(土曜日) 10時00分~ 新宿消防団始式(東京富士大学二上講堂)
令和4年1月9日(日曜日) 10時00分~ 四谷消防団始式(グランドヒル市ヶ谷)
令和4年1月9日(日曜日) 14時00分~ 牛込消防団始式(牛込箪笥区民ホール)
 令和4年が始まり、今年も区内3つの消防団で始式が開催され、出席いたしました。 
写真:ご挨拶される区長ご挨拶される区長
写真:ご挨拶される区長ご挨拶される区長
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の波が繰り返されている中、消防団の皆さまには、消防活動、警戒活動、火災予防対策の普及啓発活動など、区民の生命・財産を守るためにご尽力いただいております。
 式では、皆さまの消防団活動やそれを支えていただいているご家族の皆さまに対し、各種の表彰がございました。受賞されました皆さまに、心よりお祝いを申し上げます。
写真:表彰の様子表彰の様子
 コロナ禍であっても、災害はいつ訪れるかはわかりません。切迫性が指摘されている首都直下地震や豪雨などによる大規模災害が発生した場合、区民の生命・財産を守るためには、消防団の皆さまのお力が必要不可欠です。今後も引き続き、地域の防災リーダーとして、区民と地域のためにご活躍下さいますことをお願い申し上げます。
写真:始式の様子始式の様子
 新宿区といたしましても、消防団の皆さま、消防署の皆さまとの緊密な連携のもと、地域の安心・安全のための対策に万全を期してまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)