区長の部屋メニュー

四谷・牛込警察署武道始式

最終更新日:2022年1月8日

日時と内容
日付 時間 内容
令和4年1月6日(木曜日) 14時00分~ 四谷警察署武道始式(四谷警察署)
令和4年1月8日(土曜日) 9時00分~ 牛込警察署武道始式(牛込警察署)
 令和4年の始まりとして、四谷警察署、牛込警察署の武道始式が開催され、お招きいただきました。
 四谷警察署は、令和2年に新庁舎が完成しましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、多くの人が集まり執り行う式典は、本日の武道始式が初めてとのことです。
 今回の式では、雪の舞う空模様の中、日ごろの鍛錬で培われた武芸と精神力の伝わる熱気溢れる演武が披露されました。
 
写真:ご挨拶される区長ご挨拶される区長
写真:演武の様子演武の様子
 牛込警察署では、逮捕術の訓練の様子をご披露いただきました。
 さまざまに想定される場面を最小限度の力で制圧するための鍛錬を日々重ねていらっしゃるとのことです。
 訓練の締めくくりは、特殊詐欺の受け子を確保する際を想定し、職務質問から犯人の制圧まで、熱のこもった訓練を拝見させていただきました。
写真:ご挨拶される区長ご挨拶される区長
写真:逮捕術訓練の様子逮捕術訓練の様子
 昨年は、国立競技場をメイン会場として東京2020競技大会が開催されました。
 大会期間中は、新宿区内において、署員の皆さまがテロをはじめとする各種不法事案の対策に力を発揮され、見事に周辺警備の大役を果たされたのも日ごろの鍛錬の賜物かと思います。

 暮らしやすいまちづくりの基本は、地域の安全・安心です。特に、犯人と対峙して一歩も引かない警察の強さは、区民にとりまして何より安心感を与えていただけると思います。
 区としても、今後も引き続き、犯罪のない安心なまちづくりを目指し、さまざまな場面で警察署の皆さまと連携をしてまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)