区長の部屋メニュー

『Azalée』企画展

最終更新日:2021年12月10日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年12月10日(金曜日) 15時30分~ 『Azalée』企画展(MUJI新宿)
 本日は、MUJI新宿で開催されている「Azalée」企画展に伺ってきました。
『Azalée』企画展画像1-1会場をご覧になる区長
 新宿区では「染色業」と「印刷・製本関連業」が古くから発展し、地場産業として今も根付いています。その「染物」と「印刷」の技術や強みを生かしたプロダクトの開発や企画を通じた街の活性化プロジェクトが動き出しています。
 プロジェクト名の「Azalée(アザリー)」は、新宿区の花であるツツジのフランス語訳で、ロゴマークやプロジェクトの中核となるデザインには、ツツジをモチーフとしながら、染色の小紋柄を連想させるドットがアクセントとして添えられています。
『Azalée』企画展画像2-1Azaléeロゴ
『Azalée』企画展画像2-2Azaléeデザイン
 今回は、MUJI新宿様のご協力を得て実現した「Azalée」プロジェクトの企画展となります。
会場では、Azalée関連商品の展示・販売と試作品の展示がされていました。こうした展示・販売を行うのは今回が初めてとなります。
 また、展示・販売に加えて、染付実演・型染めのワークショップも行われていました。
 私も型染めを体験させていただきましたが、丁寧なご指導のおかげできれいに染めることができました。
 
『Azalée』企画展画像3-1体験の様子
『Azalée』企画展画像3-2体験後の区長
 Azaléeプロジェクトでは、区内企業等にもデザインの活用を呼びかけ、区内産業全体の活性化を目指しています。
 今後は、商品やラッピングといった形で皆さまも目にされる機会がふえるかと思いますが、その際はぜひお手に取っていただき、区内産業の活性化をご支援ください。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)