区長の部屋メニュー

新宿こども環境シンポジウム2021表彰式

最終更新日:2021年11月21日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年11月21日(日曜日) 14時00分~ 新宿こども環境シンポジウム2021表彰式(環境学習情報センター)
 「新宿こども環境シンポジウム2021表彰式」を執り行いました。
 今年も環境日記1,193点、環境絵画288点と、たくさんの応募をいただきましたことに、改めて感謝いたします。
 作品を拝見しまして、環境日記では、身近な環境問題について興味を持ち、毎日、さまざまなことを調べたり、実践したりしていることがよく分かりました。
 環境絵画では、いろいろなテーマで環境に関することが色鮮やかに描かれており、非常に熱心に製作に取り組んだことが分かりました。子どもたちにとって、この日記や絵画を書くことが環境を学ぶとても良い機会となっていると感じました。
 
 作品のテーマがさまざまであるように、環境問題は、地球温暖化や異常気象、食品ロスなど幅広いものです。
 どの問題もすぐに解決できるものではありませんが、節水や節電といった毎日の省エネ行動や、ごみを減らすこと、リサイクルの徹底など、私達がいつもの生活の中でできることを積み重ねていくことが大事です。
 
 区では、地球温暖化防止のため、新宿の森でのカーボンオフセットやみどりのカーテンプロジェクトなどに加え、今年度、ゼロカーボンシティを表明し、エネオクの活用なども行っていきます。また、食品ロス削減に向けては、フードドライブの実施やフードシェアリング事業者との連携等を行っています。
 
 皆さまも、作品に書かれている考えや行動を、ご自身が実践していくとともに、ご近所や学校で多くの人に声をかけて取組の環を広げいただきたいと思います。
 受賞者の皆さま、本当におめでとうございました
新宿こども環境シンポジウム2021表彰式画像1-1ご挨拶される区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)