区長の部屋メニュー

ごみ減量絵画展表彰式

最終更新日:2021年10月2日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年10月2日(土曜日) 15時00分~ ごみ減量絵画展表彰式(新宿清掃事務所)
 本日は、ごみ減量絵画展表彰式に出席してまいりました。
 昨年度から続く、新型コロナウイルス感染症の影響がありながらも、昨年より70点以上も多い319点の作品を区内の小学校・中学校から寄せられました。ご応募いただいた皆さんありがとうございました。
 ご応募いただいた作品では、食品ロスや昨年から始まった「レジ袋有料化」といった、子供たちにとっても身近で新しいごみの減量やリサイクルなどの問題が取り上げられていました。
 私たち大人も次の世代の方々が安心して暮らし続けられる環境を残していかなければならないと改めて思いました。
ごみ減量絵画展表彰式画像1-1ご挨拶の様子
 300点を超える作品はどれもそれぞれの視点や表現をもった素晴らしいものでしたが、その中から、小学校低学年、小学校高学年、中学生の3つの部門で地域の清掃協力会の会長賞、部長賞、また、私も区長賞を選定いたしました。
 みなさまからご応募いただいた絵画は、区役所の本庁舎などで展示する予定ですので、お立ち寄りの際はぜひご覧いただきたいと思います。
 
ごみ減量絵画展表彰式画像2-1表彰状授与の様子[1]
ごみ減量絵画展表彰式画像2-2表彰状授与の様子[2]
ごみ減量絵画展表彰式画像2-3表彰状授与の様子[3]
 表彰式の開催に当たっては、四谷、牛込、新宿西のそれぞれの清掃協力会の皆さまにご尽力いただきましたこと、深く御礼を申し上げます。
 
 受賞者のみなさん、本日はおめでとうございました。
 
ごみ減量絵画展表彰式画像4-1出席者の方々との記念撮影の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)