区長の部屋メニュー

小・中学生フォーラム

最終更新日:2021年7月12日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年7月12日(月曜日) 13時10分~ 小・中学生フォーラム(新宿区立津久戸小学校)
 本日は、今年度第2回目となる小・中学生フォーラムで区立津久戸小学校に伺いました。
今回は、「津久戸の町を見直そう」をテーマとして、体育館を会場に6年生から、「みどりの溢れる町」「落書き対策」「ユニバーサルデザイン」「ゴミ拾い」「路地裏の魅力と防災」の視点から発表がされました。
 各グループとも、学区域内のフィールドワークや関係者へのインタビュー、他の自治体や他国の事例の調査を基にまちの魅力を伸ばす取り組みや、より住みやすく魅力的なまちにするための提案をしてくれました。
 子供たちが、実際にまちに出て調べることが多くの気づきにつながる大切なことだと学んだことと思います。
 発表が終了したあとは、少しの間休憩時間となりましたが、休憩の間も声をかけてくれる子供たちがいて、貴重なコミュニケーションの機会となりました。
 
小・中学生フォーラム画像1-1子供たちとお話しする区長
 休憩後は、子供たちの司会進行による質疑応答です。
 皆さんからは、発表で提案した内容への感想や取り組みを進めて行く上での必要な観点、まちの魅力についての質問を受けました。
 私からは、神楽坂地域は世界に誇れる魅力溢れるまちであり、そうした魅力は地域の方々の積み重ねでこれまでも続いていることをお話しました。
 
小・中学生フォーラム画像2-1質疑応答の様子
 子供たちが、まちの記憶と想いを受けつぎ、この地域をより一層魅力的にしてくれることを期待できるフォーラムでした。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)