区長の部屋メニュー

集団接種会場視察

最終更新日:2021年5月27日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年5月27日(木曜日) 10時00分~ 集団接種会場視察(元気館)
 本日は、西村大臣とご一緒に新宿区が運営する新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場である元気館を視察してまいりました。
 まず、会場の視察を行い、ワクチン接種事業にご協力いただいているクリニックの担当者の方からから会場での接種の流れなどの説明をお伺いしました。
 会場では、ワクチン接種が始まっていましたが、混雑する様子もなく、スムーズに接種が進んでいました。
集団接種会場視察画像1-1会場視察の様子[1]
集団接種会場視察画像1-2会場視察の様子[2]
 会場の視察後には、会議室で西村大臣とワクチン接種に関する意見交換をいたしました。
 私からは、接種を希望される高齢者の方へのワクチン接種が7月末までには完了する見込みであることをお伝えしました。また、高齢者の方や基礎疾患がある方へのワクチン接種を最優先で進める一方で、国の大規模接種会場に余裕が見られる段階が来た際に、感染者における割合が高くなっている20代から40代の方々への接種にも対応いただくようお願いいたしました。
集団接種会場視察画像2-1意見交換の様子
 ワクチン接種事業を進めていく中では、一歩進むと次の課題が見えてくる状況ですが、区の実情を捉えながら、国や東京都と連携し、一人でも多くの区民の皆さまがワクチン接種をしていただくよう力を尽くしてまいります。
 

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)