区長の部屋メニュー

ライジングスターチャレンジ

最終更新日:2021年5月8日

日時と内容
日付 時間 内容
令和3年5月8日(土曜日) 9時00分~ ライジングスターチャレンジ(国立競技場)
 本日は、「ライジングスターチャレンジ」に出席いたしました。
 このイベントは、国立競技場を会場として、北京五輪メダリストの塚原直樹選手とともに小学生が50メートル走を行うという貴重な体験が得られる機会です。
 当日は、天候にも恵まれ、国立競技場にも心地よい光が差し込んでいました。
 
ライジングスターチャレンジ画像1-1会場の様子
ライジングスターチャレンジ画像1-2競技場スタンド
 参加した子供たちは、トラックに降りるとスタンドにいる家族に向かって手を振っていました。
 その後は、塚原選手の指導のもと、準備運動から始め、正しい姿勢で走る、足のあげ方を意識する練習を国立競技場のトラックを使って行いました。
 練習は、スキップを基本にしながら体の使い方を身に着けるもので、簡単な動きに見えましたが、実際にやるのは難しそうで、子供たちは自分の体の動きを意識しながら取り組んでいる様子が見られました。
 
ライジングスターチャレンジ画像2-1練習の様子
 一通りの練習が終了した後は、実際のトラックを使用した50メートル走の記録会です。
 子供たちはそれぞれ力を尽くして50メートルを走り切っていました。
 子供たちの記録会の終了後に、サプライズで塚原選手とサポートをしていただいた選手たちによる50メートル走が行われました。
 五輪メダリストと現役選手の走りを間近で見ることができ、子供たちには大きな刺激になったのではないかと思います。
 
ライジングスターチャレンジ画像3-150メートル走の様子
 イベント終了後は、国立競技場のピッチの芝生を見学いたしました。
 国立競技場の芝生は、夏用の芝生と冬用の芝生をミックスさせ、常時使えるように育てているとのことです。区立学校にもこのノウハウが生かせないかと思います。
 
ライジングスターチャレンジ画像4-1芝生の見学の様子[1]
ライジングスターチャレンジ画像4-2芝生の見学の様子[2]
 イベントに参加した子供たちの中から次世代を担う陸上選手が誕生することへの期待が膨らんだ一日となりました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)