区長の部屋メニュー

日本定住難民とのつどい

最終更新日:2019年10月20日

日付 時間 内容
10月20日(日) 午後1時から 日本定住難民とのつどい(新宿文化センター・大ホール)
 本日は、今回で40回目を迎えられた「日本定住難民とのつどい」に参加いたしました。
 このイベントは公益財団法人アジア福祉教育財団が主催され、新宿区と公益財団法人新宿未来創造財団が共催するものです。
 
写真:共催者としてごあいさつする区長共催者としてごあいさつする区長
 本日ご参加されている難民の皆さまは、言葉や文化、生活習慣の違う日本で生活の基盤を築いていくために、これまで大変な努力を重ねてこられたことと思います。そうしたご苦労や困難を乗り越えて、職業を得、家庭を築き、地域社会に溶け込んでこられた皆さまに心から敬意を表します。
写真:支援協力者への感謝状贈呈支援協力者への感謝状贈呈
 現在、新宿区には123の国や地域から、人口の12%以上、約4万2千5百人を超える外国人住民の方が暮らしています。
 
写真:模範難民定住者への表彰状授与模範難民定住者への表彰状授与
 区では、第三国定住難民の受け入れ支援を行っており、今年度も9月に第8陣の8家族29人の方が来日されています。RHQ支援センターによる180日間の定住プログラムが区内で実施されており、今後の地域での自立を目指しておられます。区は児童の学校体験に協力するとともに、地域の町会によるお祭り参加等お互いの文化交流も行っているところです。 
 
 
写真:受賞者代表によるスピーチ受賞者代表によるスピーチ
 藤原理事長をはじめ、公益財団法人アジア福祉教育財団並びに多くの関係者の皆さま方が、長きにわたり幅広く難民の方々への支援事業にご尽力され、多くの実績を残されていることに、あらためて敬意を表します。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)