区長の部屋メニュー

ピーポくんの交通安全教室

最終更新日:2019年9月14日

日付 時間 内容
9月14日(土) 午後1時から ピーポくんの交通安全教室(新宿通り 追分交番前)
 本日は、四谷警察署主催の「ピーポくんの交通安全教室」にお招きいただきました。
写真:ごあいさつする区長ごあいさつする区長
写真:ごあいさつする一日警察署長・佐藤ひろみちおにいさんごあいさつする一日警察署長・佐藤ひろみちおにいさん
 近年の交通事故の特徴は、高齢の方が被害者となる交通事故が多いことです。
 これからの季節は日没時間が早くなります。高齢の方も、反射材を身につけるなどして、暗くなっても車を運転している方に目立つような工夫を是非ともお願いします。 
写真:ひろみちおにいさんとピーポくんひろみちおにいさんとピーポくん
写真:安全運転サポート車の実演安全運転サポート車の実演
 また、自転車の事故が多いことも特徴のひとつです。
 イヤフォンを耳につけて音楽を聴きながら、周囲の状況も気にせず走行している自転車や、スマートフォンを操作しながら非常に危険な運転をしている自転車を、依然として見かけます。
 周囲に危険な自転車運転をしている人がいたら、注意してあげてください。
写真:実演を見守る区長とひろみちおにいさん実演を見守る区長とひろみちおにいさん
写真:プロのスタントマンによる交通事故の再現プロのスタントマンによる交通事故の再現
 本日は「ひろみちおにいさん」の愛称で親しまれている佐藤弘道さんが、四谷警察署の一日警察署長となってピーポくんと共に交通安全教室を開催し、「自転車安全利用五則」の大切さをアピールしてくださいました。
 
写真:プロのスタントマンによる交通事故の再現プロのスタントマンによる交通事故の再現
写真:プロのスタントマンによる交通事故の再現プロのスタントマンによる交通事故の再現
 そして、スケアードストレイト方式の交通安全教室では、プロのスタントマンによって自転車事故の現場が目の前で再現されることで、あらためて交通事故の怖さを実感しました。
 本日の「ピーポくんの交通安全教室」を通して、交通事故のない、安全で安心な新宿にしていきましょう。
写真:参加者とピーポくんファミリーの記念撮影参加者とピーポくんファミリーの記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)