区長の部屋メニュー

新宿打ち水大作戦

最終更新日:2019年8月1日

日付 時間 内容
8月1日(木) 午前10時30分から 新宿打ち水大作戦(高田馬場駅前広場)
 本日は朝から大変に気温が高くなる中、「ポイ捨て防止・路上喫煙禁止キャンペーン」並びに「新宿打ち水大作戦」に大勢の皆さまにご参加いただきました。
写真:打ち水大作戦ののぼり打ち水大作戦ののぼり
写真:開会式にお集まりの皆さま開会式にお集まりの皆さま
 打ち水は、江戸時代から続く夏の風習で、手軽に身近な場所の温度を下げ、涼を得ることのできる効果的な方法です。
 区では、7月23日から9月15日までの間を「新宿打ち水大作戦」の期間として、多くの皆さまにご協力いただき、新宿区内全域で打ち水を行い、地球温暖化対策・ヒートアイランド対策を進めています。
 
写真:開会式でごあいさつする区長開会式でごあいさつする区長
写真:打ち水をする区長打ち水をする区長
 また、昨年に引き続き「新宿打ち水大作戦」は、東京2020公認プログラムの認証を取得しています。なお、本日の打ち水に使用する水は、東京都下水道局西部第一下水道事務所落合水再生センターから再生水をご提供いただきました。
写真:打ち水をする区長打ち水をする区長
写真:打ち水用再生水打ち水用再生水
 皆さまも再生水や雨水、お風呂の残り湯等を利用してご家庭での打ち水を実践していただければと思います。
写真:参加者の皆さまと一斉に打ち水参加者の皆さまと一斉に打ち水
写真:打ち水前後の温度の変化を発表!打ち水前後の温度の変化を発表!

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)