区長の部屋メニュー

新宿年末クリーン大作戦

最終更新日:2019年12月20日

日付 時間 内容
12月20日(金) 午前7時30分から 新宿年末クリーン大作戦(新宿駅東口広場ほか)
 平成16年から始まりました新宿年末クリーン作戦も、今年で16回目を迎えました。
 この間、地域の皆さまをはじめ、商店街振興組合や商店会、事業者、専門学校、高齢者クラブなど本当にさまざまな方々に新宿駅東口地区の美化・清掃のボランティア活動に取り組んでいただき、 改めて感謝申し上げます。
 
写真:東口駅前広場の様子
写真:東口駅前広場の様子
 本日は、新宿駅東口地区にお集まりの皆さま方に、2つのお話をさせていただきました。
 1つめは、本日お集まりいただいているこの東口駅前広場は、来年から緊急整備をする関係で、今の姿でクリーン作戦を行うのは今回が最後となります。
 緊急整備の工事等では、皆さま方にはご迷惑をおかけいたしますが、新しく生まれ変わるまで、地域の皆さま方にご理解を賜りたいと思います。
 
 
写真:東口駅前広場の様子
写真:ごあいさつする吉住区長
写真:ケーブルTVの取材を受ける吉住区長
 2つめは、先日、オリンピックの聖火ランナーが発表されました。来年7月24日のオリンピック開会式当日に聖火リレーのコースとなるのは、新宿区だけです。そして大会組織委員会からは、聖火リレー当日に、沿道ボランティアを1,400名集めるよう協力を求められています。
 ぜひ、地元の新宿を走る聖火ランナーを、地元のボランティアの皆さま方のお力添えをいただきながら、盛り上げていきたいと思います。
写真:クリーン作戦の様子
写真:クリーン作戦の様子
 本日は、この年末クリーン作戦に、ここ東口地区以外でも西口・歌舞伎町地区などで約2,000人以上の方々にご参加いただきました。今後も、さまざまな取り組みに広くボランティアの皆さまにご参加いただきながら、まちの美化を進めていきたいと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。 
写真:クリーン作戦の様子
写真:クリーン作戦の様子

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)