区長の部屋メニュー

新宿区・第四消防方面合同総合水防訓練

最終更新日:2019年5月18日

日付 時間 内容
5月18日(土) 午前10時00分~ 「新宿区・第四消防方面合同総合水防訓練」(明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前)
 本日は新宿区と第四消防方面本部の合同水防訓練を実施いたしました。第四消防方面本部とは、新宿区・中野区・杉並区を管轄とする、東京消防庁の組織です。水防訓練は、毎年、本格的な梅雨の季節を迎える前に開催するものです。
写真:訓練の進行に見入る様子
写真:訓練の説明を受ける様子
 昨年は、西日本豪雨により200人以上の方がお亡くなりになるなど、台風や局地的な集中豪雨による土砂災害や侵水害が、全国各地で発生しました。台風や局地的集中豪雨は、どの地域にも被害を及ぼす可能性があります。本日のような広域的な地域による訓練を通して関係機関が強固に連携し、災害発生時には迅速に対処できる態勢を作っていくことが重要です。
写真:情報収集用ドローンを見上げる様子
写真:情報収集用ドローン
 区では、大雨による神田川、妙正寺川の増水や、道路冠水などを迅速に区民の皆さまへ伝達するために、防災スピーカーや水防サイレンを整備しています。また、大雨や洪水警報、降雨量、河川水位などの重要な情報を、携帯電話などにメールでお知らせする「新宿区防災気象情報メール」の配信を行っていますので、ぜひ、ご登録ください。
写真:最新のはしご車による中州からの救出訓練
写真:最新のはしご車による中州からの救出訓練2
写真:
 区は、今後も、関係各機関の皆さまとの連携を密にして、区民の皆さまの安全・安心を守ってまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)