区長の部屋メニュー

平成29年度新宿区男女共同参画フォーラム

最終更新日:2018年2月17日

日付 時間 内容
2月17日(土) 午後  1時30分~
 「平成29年度新宿区男女共同参画フォーラム」 (四谷区民ホール)
このフォーラムは、男女共同参画についての理解を深めていただき、新宿のまちにかかわるすべての人が、性別にかかわりなく、個性と能力を発揮し、責任も分かち合い、共にあらゆる分野に参画することのできる社会を実現することを目的に開催しています。
写真:あいさつする吉住区長
男女共同参画社会を実現していくためには、男女が共に、仕事や家庭や地域社会においても、多様な生き方が選択できるような環境づくりが求められています。特に、仕事と家庭の調和を図るワーク・ライフ・バランスの推進が重要です。
写真:コネクシオ株式会社へ表彰状授与
区では、他の自治体に先駆けて、ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度を立ち上げ、取り組みを推進する企業を認定するほか、コンサルタントの派遣など働きやすい職場作りを目指す企業を応援しています。
写真:株式会社日本レーザーへ表彰状授与
フォーラムの第一部では、今年度の「ワーク・ライフ・バランス推進優良企業」として、コネクシオ株式会社様を表彰させていただきました。一昨年度の「特別賞」、昨年度の「ワーク・ライフ・“ベスト”バランス賞」の表彰実績があり、継続した実績を高く評価し、表彰いたしました
写真:表彰企業と吉住区長の記念撮影
男性の育休取得者が平成28年度で72%(27年度は47%)と増加しているほか、平成29年度から、家庭内に要介護者が出たときに対応に困らないよう項目ごとに確認できるシート等を盛り込んだ「介護ハンドブック」を作成するなど、社員の子育てだけでなく介護支援にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。
写真:ワークライフバランス推進優良企業の皆さん
また、「ワーク・ライフ・バランス アイデア賞」を受賞された株式会社日本レーザー様は、社員の年休取得率が平均60%、時間外労働時間が月平均12時間程度、女性管理職の割合は約30%強であり、だれでも70歳まで働ける職場環境を整えていらっしゃいます。社員の満足度の向上を目指した働きやすい職場環境づくりに取り組まれている点を評価させていただきました。
写真:野口健さんの講演
第二部では、アルピニストの野口健さんが「人と人の輪がひろがる幸せ」をテーマに、お話をしてくださいました。このフォーラムは、公募区民の方と、男女共同参画推進センター利用団体有志の皆さん方で構成された実行委員会が企画・運営を行っています。
写真:えのき合唱団のコーラス
昨年7月から10回以上も会合を重ね、素晴らしいフォーラムを開催していただきましたことに、心からお礼申し上げます。また、オープニングを盛り上げてくださいました、新宿えのき合唱団の皆さまも、素晴らしい合唱をありがとうございました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)