区長の部屋メニュー

区立薬王寺地域ささえあい館 開館式

最終更新日:2018年2月6日

日付 時間 内容
2月6日(火) 午後  1時30分~
 「区立薬王寺地域ささえあい館 開館式」 (区立薬王寺地域ささえあい館)
区立薬王寺地域ささえあい館会館記念式典に出席しました。新宿区は、少子高齢化社会を迎え、世代に関わらず、一人ひとりが、自らのできることを担って、互いに助け合い、支えあうことを目標にして、積極的に乗り越えていきたいと考えています。
写真:あいさつする吉住区長
そこで区は、「地域支えあい活動」の拠点として、市谷薬王寺町に、新たなコンセプトを持った「地域ささえあい館」を設置いたしました。地域の実情やニーズを把握する「地域ささえあい館活動支援員」を配置し、地域活動の新たな担い手の養成・支援等、多世代による高齢者を支援するためのさまざまな活動を展開していく予定です。
写真:館内を視察する吉住区長
写真:館内のキッチンスペースの様子
新宿いきいき体操や簡単料理講座など、健康寿命延伸に向けた事業のほか、地域の支援活動の担い手を養成するためのさまざまな講座などを実施してまいります。また、複数の団体の打ち合わせにも対応できる活動室を設け、団体同士の交流や連携を図ってまいります。
写真:利用者の交流コーナー
写真:パソコンの利用も可能な館内
この施設が皆さまに親しまれるよう、愛称を「ささエール薬王寺」といたしました。使い勝手の良い施設で「支える」、さまざまな活動を支援する「エール(声援)」という思いを込めた愛称です。
写真:愛称「ささえーる薬王寺」の発表
写真:活動団体の紹介と代表者あいさつ
開館式典では、多世代によるささえあい活動を担ってくださる団体も紹介されました。管理栄養士の皆さんが中心となって手作りランチを楽しくいただく活動を行う「ごきげんキッチン」をはじめ、「新宿チャレンジスポーツ文化クラブ」「はなともクラブ」「スムージーとアロマを楽しむ会」「薬王寺にこにこ体操」の皆さんの活動が紹介されました。
写真:活動団体による活動紹介
写真:館内でのボッチャ体験
この薬王寺地域ささえあい館の開設にあたり、無事に開設の日を迎えることができましたのも、地域の皆さまのご理解とご協力があってのことです。この薬王寺地域ささえあい館で、高齢者を支援する新しい試みや、地域でのささえあいネットワークの輪が大きく広がっていくことを期待しています。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)