区長の部屋メニュー

第26回牛込箪笥地域まつり/角筈地区青少年育成委員会『新春の集い』

最終更新日:2018年1月21日

日付 時間 内容
1月21日(日) 午前  9時30分~  「第26回牛込箪笥地域まつり」 (牛込箪笥地域センター)
  午前 10時00分~
 「角筈地区青少年育成委員会『新春の集い』」 (区立西新宿小学校)
牛込箪笥地域センターでは、管理運営委員会の主催による「第26回牛込箪笥地域まつり」が開催されました。
写真:牛込箪笥地域まつり準備風景
オープニングは、恒例となった勇壮な助六太鼓の演奏で始まりました。地区協議会・青少年育成委員会・民生委員児童委員協議会など45団体が出展や作品の展示等運営に参加し、舞台では、25団体が日ごろの練習の成果を発表しました。多くの団体が関わり、地域全体が協力して、このイベントを盛り上げてくださっています。
写真:助六太鼓でオープニング
このお祭りでは、地元養蜂家の協力による蜜蝋を使った「ろうそくづくり」も人気となっていると伺っています。大変寒い日でしたが、このような地域の皆さまがふれあい、交流するイベントがこれからも末永く続くよう、どうぞよろしくお願いいたします。
写真:あいさつする吉住区長
続いて、角筈地区青少年育成員会・西新宿小PTA「新春の集い」に出席しました。午前は、防災体験やスタンプラリーを通じて防災について楽しく、真剣に学び、午後は、毎年恒例の餅つきで、地域の方々がふれあう貴重な場となっています。
写真:あいさつする吉住区長
午前中には、東京消防庁のご協力で、はしご車を使った実演がありました。はしご車への体験試乗はとても人気があり、子供たちにとって、忘れられない思い出となったことでしょう。
写真:はしご車体験の様子
角筈地区青少年育成員会の皆さまには、この「新春のつどい」をはじめ、「サマーレクリエーション」など、世代を超えた地域のつながりを大切にした数多くの事業を実施していただき、心より感謝申し上げます。本年も地域の皆さまと連携して、未来を担う新宿の子供たちの成長をしっかりと応援していきたいと思います。
写真:もちつきの準備風景
写真:防災の話を聞く子供たち

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)