区長の部屋メニュー

平成29年度ごみ減量絵画展表彰式/新宿フィールドミュージアム2017オープニングイベント

最終更新日:2017年9月30日

日付 時間 内容
10月  1日(日) 午前 11時00分~
 「GTFグリーンチャレンジデー2017in新宿御苑」 (新宿御苑)
  午前 11時40分~  「左門町さんま祭り」 (左門公園)
  午後  0時30分~  「若松ふれあいまつり」 (若松地域センター)
  午後  3時45分~  「平成29年度新宿区メニューコンクール」 (東京調理製菓専門学校)
平成29年度ごみ減量絵画展表彰式に出席しました。この絵画展は、四谷・牛込・新宿西の各清掃協力会と共催行事として実施しているものです。
写真:絵画展出品作品の展示
写真:秋田会長あいさつ
今年は、区内小・中学校あわせて158点の作品が出品されました。小学校低学年の部、高学年の部、中学生の部と分け、それぞれ区長賞、各清掃協力会会長賞、女性部長賞、努力賞として計39点を表彰いたしました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:入賞者への表彰状授与1
新宿区では、環境への負荷をできるだけ抑え、環境に配慮したまちづくりを目指しています。そのためには、一人ひとりが不用となったものをごみ箱に入れる前に、「これは資源になるプラスチックだな」、「空き箱をたたんで資源に出そう」などの、ちょとした「ひと手間・ひと工夫」を心がけることが大切です。
写真:入賞者への表彰状授与2
ゴミを減らすことは、限りある資源を大切に守るとともに、地球温暖化問題の解決にも関係します。また、東京湾のごみの埋め立て地をできるだけ長く使い続ける努力も必要です。
写真:入賞者への表彰状授与3
子供たちに環境やごみ問題を考える大切な機会となる、このような絵画展を開催できるのも、各清掃協力会の皆さまのおかげです。これからも引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
写真:全員で記念撮影
「新宿フィールドミュージアム2017オープニングイベント」が、漱石山房記念館で行われました。新宿区内では、演劇・音楽・舞踊・伝統芸能など幅広い分野にわたり、魅力的なイベントが活発に開催されています。新宿フィールドミュージアムは、このような新宿の文化資源を活用し、新宿のまちの魅力を発見する事業です。10月と11月を文化月間と設定し、平成23年度から実施してきました。
写真:あいさつする吉住区長
今年は、104団体が200以上のイベントを区内各地で繰り広げます。夏目漱石生誕150周年にあたる今年は、夏目漱石関連の多彩なイベントも区内各地で行われます。この日のオープニングイベント第1部では、区立漱石山房記念館の鈴木館長とアーティストのヴィヴィアン佐藤さんの対談を、第2部では区内を6つのヴィレッジに分け、各地域の文化芸術の魅力を語る「ヴィレッジサミット」が開催されました。
写真:鈴木館長とヴィヴィアン佐藤氏の対談
このようなイベントを実施してくださっている「新宿フィールドミュージアム協議会」の皆さまに心から感謝申し上げます。このヴィレッジサミットを通じて、新宿の文化の秋をどうぞお楽しみください。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)