区長の部屋メニュー

ピポ・ユニバーサル駅伝/第29回江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀/UTCオンステージ&たんす緑と花のまちづくりフェア2017/第8回戸塚地域センターまつり

最終更新日:2017年9月24日

日付 時間 内容
9月24日(日) 午前11時00分~ 「ピポ・ユニバーサル駅伝」 (神宮外苑聖徳記念絵画館前)
  午前11時35分~ 「第29回江戸幕府鉄砲百人隊出陣の儀」 (戸山小学校)
  午後  2時00分~ 「UTCオンステージ&たんす緑と花のまちづくりフェア2017」 (牛込箪笥地域センター)
  午後  2時40分~ 「第8回戸塚地域センターまつり」 (戸塚地域センター)
第16回ピポ・ユニバーサル駅伝に出席しました。このイベントは、障害の有無や年齢・国籍・人種・性別などを超えてお互いを認め・支えあうレクリエーションイベントです。5人の選手と5人のサポーターが一つのチームを構成し、約1キロの周回コースを走るというもので、参加された皆さんはスポーツを楽しむ喜びを感じていらっしゃいました。
写真:駅伝大会開会式の様子
写真:会長あいさつ
東京2020オリンピック・パラリンピックをあと3年足らずで迎えることになります。区は、子供から高齢者まで、障害の有無や性別に関わらず、ライフステージに応じて、多様なスポーツを楽しめる環境の充実に取り組んでいます。
写真:あいさつする吉住区長
本大会が障害者スポーツへの理解を深める機会となり、区民の皆さんがお互いに社会参加を支援し合う関係づくりにつながることを願っています。開催にご尽力されたNPO法人コミュニケーション・スクエア21の皆さま、大会を支えてくださったボランティアの皆さまにお礼申し上げます。
写真:参加者全員で準備運動
第29回江戸幕府鉄砲組百人隊出陣の儀が開催されました。この儀は、江戸幕府の鉄砲組同心たちが射撃の上達を祈願したもので、皆中稲荷に伝えられた儀式を昭和36年に復活させたといわれています。
写真:同心くんも参加
写真:鉄砲組百人隊整列
以来、半世紀以上にわたって、大久保百人町の伝統行事として、地域の方や保存会の皆さまを中心に大切に受け継がれ、平成14年には、新宿区無形民俗文化財に登録されました。
写真:鉄砲組百人隊の射撃準備
写真:鉄砲組百人隊の射撃の様子
隔年で行われるこの「出陣の儀」は、江戸幕府の武士団の活動の名残をとどめる貴重な行事です。本日の出陣にあたり、さまざまな準備や練習等にご尽力くださいました関係者の皆さまに感謝申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長
区内地域センターでは、24日にそれぞれ特色あるイベントが行われました。牛込箪笥地域センターの「平成29年度UTCオンステージ&たんす緑と花のまちづくりフェア」では、登録団体の皆さんによるステージ発表や花の販売などが行われました。
写真:花と苗木の販売コーナー
写真:あいさつする吉住区長
また、家庭でできる野菜の水耕栽培ワークショップなど、箪笥地域の緑を増やす取り組みの他、市谷産の蜂蜜搾り実演コーナーでは、蜂蜜の作り方を見学し、試食も体験することができました。大人も子供も楽しめるイベントを通じて、地域の絆が一層深まったことと思います。
写真:市谷産はちみつ作り体験
写真:市谷産はちみつ紹介コーナー
戸塚地域センターでは、第8回戸塚地域センターまつりが開催されました。
写真:戸塚地域センターまつり発表ステージ
写真:利用団体による舞台発表
戸塚地域で活動する皆さんの舞台発表・演奏や焼きそばやカレーなどを販売する模擬店、神田川親水テラスでの初期消火・放水体験、鯉のぼりの川流しなど盛りだくさんのイベントが行われました。また、パラリンピック正式種目のボッチャ体験コーナーでは、私も参加させていただきました。
写真:あいさつする吉住区長
写真:ボッチャ体験コーナー
地域の皆さまの交流がますます深まるようなイベントを企画・運営してくださいました、牛込箪笥地域センター管理運営委員会、戸塚地域センター管理運営委員会の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに厚くお礼申し上げます。
写真:ボッチャに吉住区長も挑戦

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)