区長の部屋メニュー

100歳以上の高齢者訪問

最終更新日:2017年9月10日

今年も区内在住の新100歳の高齢者(大正7年3月31日までに生まれた方)のご自宅や高齢者施設を訪問し、ご長寿をお祝いいたしました。
100歳以上の方は、195人(平成29年9月1日現在)、区内最高齢者は男性で105歳、女性は108歳の方です。
那須芳子さんは、今でも、生徒さんからの希望で月に1度お茶を教えていらっしゃいます。高波隆吉さんは、昔は警察官をされていました。75歳までお仕事をされていらっしゃったそうです。周りの人に大変感謝されていらっしゃるのが、印象的でした。
写真:那須芳子さん
写真:高波隆吉さん
木村きみ子さんは、笑顔がとても素敵でした。周りの人を幸せな気持ちにしてくれる笑顔です。吉村ヨシミさんは、3人のお子さんが交代で見守りをしています。ゴマが大好きで、お子さんお手製のゴマの調味料が大好物です。ゴマが長生きの秘訣かもしれません。
写真:木村きみ子さん
写真:吉村ヨシミさん
Kさんは、100歳のお祝いで長野と伊香保の温泉に旅行に行かれたそうです。ディサービスで始めたお習字や手芸が大好きで、素晴らしい作品がたくさん飾ってありました。島川重治さんは、週に1回、サポートの方が来て一緒に散歩をしていらっしゃいます。しっかりしたお話しぶりでした。
写真:Kさん
写真:島川重治さん
木村アサさんは、週に3回高齢者在宅サービスセンターに通っています。センターでは、お友達に囲まれ楽しく過ごされています。糸氏ヨシノさんは、お一人で自宅のお風呂に入り、布団の上げ下ろしもされています。区の保養所のつつじ荘やグリーンヒルにもご家族で行かれるそうです。お食事も好き嫌いなくご家族と同じ物を食べているそうです。
写真:木村アサさん
写真:糸氏ヨシノさん
松﨑フミ子さんは、音楽の先生をされていました。写真撮影の時もお一人でしっかり歩いて立ったままの撮影となりました。以前はお茶もなさっていたことなど楽しいお話しをたくさん伺いました。長谷川みつ子さんは、ご家族が大勢集まり楽しそうにお話しされていました。皆さんへの感謝の言葉を度々お話しされていました。
写真:松﨑フミ子さん
写真:長谷川みつ子さん
有川タミさんは、週に3回楽しくディサービスに通っているそうです。守屋岩男さんは、大勢のお子さん・お孫さん・曾孫さんに囲まれて、にこやかな笑顔でした。昨年お子さんたちが制作した回顧録を見せていただき、昔の話をいろいろと伺いました。
写真:有川タミさん
写真:守屋岩男さん
今年は、52名の高齢者の皆さまを訪問することができました。日頃の暮らしぶりや、これまでの人生の歩みなど貴重なお話をたくさん伺うことができました。
100歳以上の方は、昨年同時期には、176名でしたが、今年は195名へと増えました。皆さまのご長寿を心からお祝い申し上げます。一人でも多くの区民の皆さまが、今回お会いした皆さまのように、お元気で長生きできるよう、さまざまな施策に取り組んでまいります。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)