区長の部屋メニュー

第41回わんぱく相撲新宿区大会/春の楽しいジャズ祭り/子育て教育フェア

最終更新日:2017年5月13日

日付 時間 内容
5月13日(土) 午前10時30分~
「第41回わんぱく相撲新宿区大会」 (新宿コズミックセンター)
  午前11時00分~ 「春の楽しいジャズ祭り」 (新宿文化センター)
  午前11時30分~ 「子育て教育フェア」 (新宿中央公園)
第41回わんぱく相撲新宿区大会が開催されました。会場は、昨年度よりも多くの子供たちでいっぱいでした。新横綱の活躍などもあり、多くの子供たちが国技である相撲へ関心を寄せ、この大会に参加してくださったことを大変嬉しく思います。
写真:わんぱく相撲大会会場
個人戦では、自分の力を精一杯発揮して戦うことの素晴らしさを、学校対抗戦では、仲間と支え合う喜びを感じて欲しいと思います。
写真:わんぱく相撲大会開会前の様子
この大会の開催にあたり、東京青年会議所新宿区委員会の皆さまをはじめ、小学校PTA連合会の皆さま、多くの協賛団体の皆さまに温かいご支援をいただいたことに深く感謝申し上げます。
写真:あいさつをする吉住区長
第13回「新宿 春の楽しいジャズ祭り」が開催されました。150を超えるバンドが参加し、ニューオーリンズ・デキシーランドなどのトラッドジャズをはじめ、ゴスペル、ブルースのスタンダードナンバーなどさまざまなタイプのジャズを楽しめるこの催しを、多くの皆さんが楽しみにされていたことでしょう。
写真:夢ブラスバンドによるオープニング演奏
区内には、ジャズのライブハウスが数多くあり、たくさんのジャズメンが新宿から育っています。ジャズは新宿の歴史のひとコマであり、現在でも、プロはもちろん、アマチュアの愛好家たちが毎夜、ジャズを奏で、新宿の音楽シーンを彩っています。
写真:オープニングステージの様子
新宿区は、今年3月、区成立70周年を迎えました。次の世代が夢と希望を持って心豊かに生活できる新宿のまちを目指してまいります。このジャズ祭りも、新宿の魅力を発信することのできる催しとして、これからも応援してまいります。
写真:あいさつする吉住区長1
この日のジャズ祭り開催のためにご尽力いただきました実行委員会をはじめ、関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長2
第5回新宿子育て教育フェアが新宿中央公園で開催されました。
写真:教育フェア会場の様子
幼児期は、生涯にわたる人間形成の基礎を培う大切な時期です。区内の私立幼稚園は、各園独自の教育理念や教育目標を持ち、特色ある教育を展開されています。
写真:あいさつする吉住区長
また、全ての園で預かり保育を実施されているなど、保護者の多様なニーズに合わせた園運営を展開されていらっしゃいます。
写真:あいさつする千葉園長
これからも「新宿は子育てしやすいまち」と評価されるよう、すべての子供たちが質の高い幼児教育を受けられる環境整備を行ってまいりたいと考えています。
写真:会場に設置された各私立幼稚園ブース
あいにく雨の降りしきる中での開催でしたが、本教育フェアの開催にあたり、主催されました新宿区私立幼稚園連合会の皆さまはじめ、関係者の皆さまのご尽力に心からお礼申し上げます。
写真:各ブースを視察する吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)