区長の部屋メニュー

大学生による外国人向け『交通安全ポスター』表彰式・伝達式

最終更新日:2017年4月5日

日付 時間 内容
4月5日(水) 午後3時00分~  「大学生による外国人向け『交通安全ポスター』表彰式・伝達式」(高田馬場駅前ロータリー広場) 
この交通安全イベントは、春の交通安全運動に先駆け、区民の皆さまに広く交通安全を呼びかけるため、戸塚警察署と戸塚交通安全協会が共同で開催してくださいました。
写真:あいさつする津金戸塚警察署長
写真:あいさつする吉住区長
新宿区には、外国人の方が約4万1千人お住まいになっており、外国人の方にも交通安全を呼びかけることは大変重要なことと考えております。
写真:優秀作品表彰の様子
写真:表彰状を受け取る早大広告研究会の皆さん
今回、「早稲田大学広告研究会」のご協力のもと、学生の皆さんが外国人に的を絞った交通安全ポスターを制作し、コンクール形式で出品してくださいました。どの作品も、シンプルで分かりやすいデザインの素晴らしい作品ばかりでした。
写真:早大広告研究会の皆さんの作品1
写真:早大広告研究会の皆さんの作品2
その中から優れた作品のポスターが、鉄道事業者の代表と地元の方へ伝達されました。今後、区内各地の掲示板等に掲示され、交通安全の啓発に活用される予定です。
写真:鉄道事業者へポスター贈呈
写真:地元の方へポスター贈呈
このような若い学生の皆さんのアイデアと協力により、外国人の方への交通安全の普及啓発の新しい試みが実現しました。早稲田大学広告研究会と戸塚警察署の皆さま、ありがとうございました。

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)