区長の部屋メニュー

落合第二地区協フェスタ/柏木地区協10周年活動報告会/第10回宝探し発表会

最終更新日:2017年3月18日

日付 時間 内容
3月18日(土) 午後1時10分~ 「落合第二地区協フェスタ」 (落合第二地域センター)
  午後2時00分~ 「柏木地区協10周年活動報告会」 (柏木地域センター)
  午後3時00分~ 「第10回宝探し発表会」(新宿歴史博物館)
落合第二地区協議会と柏木地区協議会が、活動10周年を振り返るイベントを開催し、私も出席いたしました。
写真:ボッチャ体験コーナー
写真:地区協の皆さんとお話しする吉住区長
落合第二地区協フェスタでは、地域センター3階の多目的ホールで、地区協議会10年の歩みを振り返るパネル展示、4つの分科会(子育て、高齢者、環境、安全安心・まちづくり)のこれまでの事業や活動が紹介されていました。
写真:展示パネル
写真:エコガラス体験コーナー
血管年齢測定やボッチャ競技の体験コーナーなど、来場された皆さまも体験できる楽しい催し物もありました。また、花の種も無料で配布されており、この地域にますます美しい花が増えていくとことを望んでいます。
写真:血管年齢測定を体験する吉住区長
写真:皆さんと記念撮影
柏木地域センターでは、この日、地区協議会の10年間の活動を振り返り、これまでの活動実績の報告がありました。
写真:津田会長あいさつ
この10年間に実施された、憩いのある公園づくり、住みたくなるまち柏木「寺子屋」、落書き消しお絵かき事業、きずなカフェ、地域活動カレンダーの発行などの活動は、柏木地域の皆さまが、自分たちのまちをよくしていこうと、ひとつひとつ積み上げた素晴らしい成果だと思います。
写真:スライドによる事業報告の様子
これからの区政は、ますます地域の中で活動してくださる皆様との連携が重要となってまいります。地区協議会の皆さまのこれまでも活動に心から感謝申し上げます。そして、これからもよりよい地域づくりにご協力をお願いいたします。
写真日誌:あいさつする吉住区長
新宿歴史博物館では、四谷地区協議会「四谷のお宝さがし実行委員会」の皆さまによる「四谷のお宝さがし」発表会が開催されました。
写真:各町会のお宝紹介
四谷は、歴史と文化の香り溢れたまちです。発表会では、17点のそれぞれの思いのこもった貴重なお宝と「28町会お宝自慢」として、四谷地域の全28町会の特色あるお宝がお披露目されました。
写真:発表会で展示されたお宝
写真:田安家ゆかりのお宝紹介
こうしたお宝を通じて、地域への愛着を一層深めていただければ幸いです。このイベントを開催するにあたりご尽力いただきました関係者の皆さまにお礼申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)