区長の部屋メニュー

新宿区成立70周年記念式典

最終更新日:2017年3月15日

日付 時間 内容
3月15日(水) 午前10時00分~  「新宿区成立70周年記念式典」 (新宿文化センター)
昭和22年3月15日、それまでの四谷・牛込・淀橋の3区が統合して誕生した新宿区は、区成立70周年を迎えました。初代の岡田昇三区長の時代は焼け野原からの復興とまちづくりを、山本克忠区長の時代は副都心新宿の形成や都庁新庁舎の誘致という現在につながる礎を築かれました。
写真:ロビーにてお迎えする吉住区長
写真:国歌斉唱
小野田隆区長の時代はバブル景気崩壊後の財政再建とポイ捨て禁止条例の制定などクリーンシティ新宿の実現を、中山弘子区長の時代は行政の透明化やおとめ山公園など緑の保全、文化芸術の興隆による新宿ブランドの育成に足跡を遺されました。
写真:大新宿区の歌斉唱
写真:あいさつする吉住区長
現在の新宿の発展の基礎を築かれた各代の区長を始めとする区政関係者のご功績に、改めて感謝と尊敬の念を深めております。
写真:中山前区長
写真:区政功労者表彰の様子1
この日は共に新宿区の発展を支えてきてくださった、「区政功労者」44団体257名の皆さま方を表彰させていただきました。区政功労者の皆さまは、さまざまな団体活動を通して、地域を支え、区政の発展にご尽力いただいています。
写真:区政功労者表彰の様子2
写真:区政功労者表彰の様子3
この日の式典では、名誉区民の皆さまによる新内節浄瑠璃、八王子車人形、落語「阿武松」、江戸消防記念会の皆さまによる木遣りが披露され、式典に華を添えてくださいました。
写真:八王子車人形
写真:三遊亭金馬さんの落語
昨年、友好都市である長野県伊那市から贈呈され、東南口広場に植樹されたタカトウコヒガンザクラが、この日を祝うかのように満開となりました。区政にかかわる先人たちが慈しみ、築いてこられた新宿のまちを、しっかりと継承し、皆さまとともに発展させてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
写真:木遣の様子
写真:東南口広場に咲くタカトオコヒガンザクラ

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)