区長の部屋メニュー

携帯電話等小型電子機器回収開始セレモニー

最終更新日:2017年2月16日

2月16日(木) 午前11時30分~ 
携帯電話等小型電子機器回収開始セレモニー(東京都庁第二本庁舎1階)
東京都では、家庭等で不要となった携帯電話等を回収し、取り出した金属資源を東京2020オリンピック・パラリンピック大会で使用するメダル製作に活用するために、都庁に回収ボックスを設置しました。このプロジェクトに、区も協力することとなり、都庁でのセレモニーに出席いたしました。
写真:都知事あいさつ
写真:あいさつする吉住区長
これまでも、区は、使用済み小型電子機器等を回収し、再資源化する取り組みを進めてきました。今回のプロジェクトを通じて回収された資源から、金・銀・銅メダルが製作され、選手の皆さまに日本の高度な技術を活用したメダルが贈られることは、大変誇らしいことです。
写真:都立足立工業高校生による回収セレモニー
写真:都知事と吉住区長による携帯電話投入の様子
また、今回のプロジェクトによって、都市鉱山と呼ばれる使用済み小型電子機器等に含まれる、貴金属やレアメタル・レアアースの再資源化に多くの方が関心を持ち、資源回収がより一層活性化することを期待しています。区役所本庁舎1階にも回収ボックスを設置しました。皆さまのご協力をぜひお願いいたします。
写真:セレモニー参加者全員での記念撮影
写真:区役所の回収ボックス

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)