区長の部屋メニュー

角筈地区青少年育成委員会「新春の集い」 / 第25回牛込箪笥地域まつり / 四谷音楽祭

最終更新日:2017年1月22日

1月22日(日) 午前10時~    角筈地区青少年育成委員会「新春の集い」(区立西新宿小学校)
         午前10時50分~ 第25回牛込箪笥地域まつり(牛込箪笥区民センター)
         正午~       四谷音楽祭(四谷区民ホール)
角筈地区青少年育成員会「新春の集い」に出席しました。午前は、防災体験やスタンプラリーを通じて防災について楽しく、真剣に学び、午後は、餅つきと地域の方々とのふれあいの場が用意され、参加した子供たちにとってよい思い出となったことでしょう。
写真:開会のあいさつ
写真:あいさつする吉住区長
午前中には、東京消防庁のご協力で、はしご車を使った実演がありました。通報があってから消防車が出動し、火災現場でどのように救出が行われるのか、この実演を通じてとてもよく理解できたと思います。
写真:消防実演の様子
写真:はしご車を使った訓練の様子
角筈地区青少年育成員会の皆さまには、この「新春のつどい」をはじめ、「サマーレクリエーション」「納涼盆踊り大会」など、世代を超えた地域のつながりを大切にした数多くの事業を実施していただいています。心より感謝申し上げます。本年も地域の皆さまと連携して、未来を担う子供たちの成長を応援できるよう努めてまいります。
写真:子供たちの消火訓練の様子
写真:消火訓練を見学する吉住区長
牛込箪笥区民センターでは、牛込箪笥地域センター管理運営委員会の主催による「第25回牛込箪笥地域まつり」が開催されました。
写真:館内を視察する吉住区長
写真:館内で説明を受ける吉住区長
オープニングは、勇壮な助六太鼓で始まりました。地区協議会・青少年育成委員会・民生委員児童委員協議会など33団体が出展等運営に参加し、舞台では、26団体が日ごろの練習の成果を発表しました。地域全体が協力して、このイベントを盛り上げてくださっています。
写真:利用団体によりフラダンスの発表
写真:あいさつする吉住区長
隣接する「あさひ児童遊園」も会場として、多くの方で賑わっていました。地元養蜂家の協力による蜜蝋を使った「ろうそくづくり」もとても人気と伺いました。このような地域の皆さまがふれあい、交流するイベントがこれからも末永く続くよう、どうぞよろしくお願いいたします。   
写真:あさひ児童遊園を視察する吉住区長
写真:地域の皆様と記念撮影
四谷音楽祭が開催されました。この音楽祭は、地域センター運営委員会の皆さまが地域に幅広く参加を呼びかけ、様々な音楽活動をされているグループや音楽愛好家の皆さまに出演していただく、手作りの音楽会です。
写真:音楽祭会場入口
写真:高山会長あいさつ
四谷地域センターはおかげさまで20周年を迎えることができました。20周年を記念し、花園小学校・四谷第六小学校・四谷小学校・四谷中学校の皆さんも出演されました。また、特別ゲストとして、井坂惠さん(メゾソプラノ)と松川儒さん(ピアニスト)による、声楽とピアノの素晴らしい演奏も披露されました。
写真:井坂さんと松川さんによるシューベルトの歌曲演奏の様子
写真:井坂さん、松川さんへ花束贈呈
これからも、地域コミュニティの核として、地域の皆さまに愛され、いつも大勢の方々で賑わう地域センターであり続けることを願っています。四谷地域センター運営委員会の皆さまには心から御礼申し上げます。
写真:あいさつする吉住区長

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)