区長の部屋メニュー

平成29年新年賀詞交歓会

最終更新日:2017年1月5日

1月5日(木) 午前10時~  平成29年新年賀詞交歓会 (新宿文化センター)
平成29年「新年賀詞交歓会」を開催いたしました。今年は、十二支の酉年にあたります。「酉」は「とりこむ」ということから、商売に縁起のよい年になると言われています。現在の総合計画の最終年度である29年度は、景気動向には不透明感があるものの、区内の賑わいが増していくよう取り組みつつ、各施策の充実を図ってまいります。
写真:新年賀詞交歓会会場の様子
「暮らしやすさの1番の新宿」では、生涯にわたり心身ともに健康で暮らせる健康寿命の延伸に向け、また、地域包括ケアシステムを推進するために、関係機関と連携し、必要な施策・支援を充実させてまいります。
写真:開会のあいさつ
「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」では、大規模地震発生時の火災対策として、新たに感震ブレーカー設置の助成制度や普及啓発の検討を進めるなど、火災と建物倒壊の危険度の高い地区の解消に向け、取り組んでまいります。
写真:大新宿区の歌斉唱
民泊については、昨年10月に立ち上げました「新宿区民泊問題対応検討会議」での検討を踏まえ、地域の安全安心を確保できる適正なルール作りに取り組んでまいります。また、あと3年となった東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会については、大会終了後に、区民の皆さまにとって、よい思い出として感じられることが大切だと考えています。世界最大のスポーツの祭典に、どのような形で関わることができるのか、区民の皆さまと話し合っていきたいと思います。
写真:あいさつする吉住区長
写真:あいさつする吉住区長
この日、名誉区民である、西川扇藏様と東音宮田哲男様による日本舞踊「長唄松の緑」の舞台上演がありました。また、江戸消防記念会の皆さまによる「木遣り」も披露され、新年賀詞交歓会に華を添えてくださいました。皆さまには心から御礼申し上げます。
写真:西川様による長唄の披露
写真:木遣り入場風景
今年は区長就任3年目となりますが、初心を忘れず、地域課題に正面から向き合い、区政の発展に力を尽くしてまいります。本年も皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
写真:江戸消防記念会による木遣り
写真:十締め一本の手締め

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)