区長の部屋メニュー

新宿区若者のつどい2017

最終更新日:2017年12月9日

日付 時間 内容
12月  9日(土) 午後  1時00分~
 「新宿区若者のつどい2017」 (新宿文化センター)
「新宿区若者のつどい」に出席しました。今年のテーマは、「ひろげよう!新宿の魅力」です。このイベントを通じて、参加者が地域や行政、さまざま企業や団体などとつながり、ひとくくりにはできない多様性のある新宿の魅力を、皆さんと共有・発信し、より多くの人に新宿の魅力を知っていただきたいという思いを込めています。
写真:オープニングセレモニー
写真:出演者全員で記念撮影
オープニングでは、水泳選手で区内在住の古賀淳也さん(2009年世界水泳100m背泳ぎ優勝、2016年リオオリンピックに4×100mフリーリレー出場、2017年世界水泳50m背泳ぎ準優勝)に「新宿区スポーツ栄誉賞」を授与いたしました。古賀選手は、四谷第六小学校をはじめ、区内小学校で子供たちに水泳指導を長く続けてくださっています。
写真:スポーツ栄誉賞の授与
写真:古賀選手へ表彰状授与
また、私と古賀選手、そして新宿生まれ新宿育ちのフェンシング元日本代表杉山文野さんとご一緒に、新宿の魅力について、それぞれの思いを込めて語る「新宿の魅力」トークショーを行いました。
写真:「新宿の魅力」トークの様子
写真:なごやかに進行するトーク
今年は、出演者や参加者が思う「新宿の魅力」をメッセージボードに記入し、撮影した写真をツイッターなどで発信してもらうことも企画しました。また、新宿の歴史に触れる「新宿写真展」、「夏目漱石と新宿」や「新宿ゴールデン街」をテーマにしたトークショーなど、新宿の歴史、文化に縁のある多くの方々のご協力をいただき、新宿の魅力の発信にも力を入れました。
写真:古賀選手と吉住区長でトリックアートに挑戦
写真:新宿写真展を視察する吉住区長
その他にも、気軽に悩みを相談できるNPO法人の活動紹介、新宿の伝統工芸である染色の体験、クイック労働相談・職業相談などさまざまなブースを設けました。区も、町会加入促進や女性の健康づくりに関する周知啓発をはじめ、16の部署がブースを設け、来場された皆さんへ行政情報をPRいたしました。
写真:NPOの相談コーナー
写真:行政情報コーナーの様子
行政やNPOの活動を知る機会の少ない若者にも、悩みや相談したいことができたときに、頼ることのできる相談先を知っていただくことができたと思います。このイベントの開催にあたり、企画段階からご協力いただいた方々、出演してくださいました多くの方々に心から御礼申し上げます。
写真:各ブースを視察する吉住区長
写真:トークショー出演者と記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)