区長の部屋メニュー

オリンピック・パラリンピック1000日前イベント 新宿ユニバーサルフェスタ2017

最終更新日:2017年11月17日

日付 時間 内容
11月 17日(金) 午後 0時50分~
 「オリンピック・パラリンピック1000日前イベント 新宿ユニバーサルフェスタ2017」 (新宿パークタワー)
「新宿ユニバーサルフェスタ2017」に出席しました。このイベントは、東京2020オリンピック・パラリンピック大会のオフィシャルパートナーである東京ガス(株)様が、パラスポーツの素晴らしさを体験すること、また、さまざまな展示や体験を通じて、ユニバーサル社会についての理解を深めるイベントとして企画してくださいました。
写真:主催者あいさつ
写真:あいさつする吉住区長
会場では、民間企業の皆さまのユニバーサル社会に向けた取り組みも紹介されていました。展示されていた各社の製品は、障害の有無、年齢などにかかわらず、使い易い工夫がされていました。車いす・アイマスク体験コーナーでは、視覚障害者の日常の暮らしを疑似体験することもできました。
写真:ユニバーサル社会実現に向けた企業ブース
写真:アイマスクを体験する吉住区長
このイベントには、地元西新宿小学校の児童の皆さんが、さまざまな種目のパラスポーツの体験に参加したと伺いました。今年度から、すべての区立小・中学校・特別支援学校では、障害者スポーツの体験を実施し、障害者理解教育の充実に力を入れております。
写真:車椅子を体験する吉住区長
写真:東京ガス(株)中央支店長と吉住区長
民間企業の皆さまも東京2020オリンピック・パラリンピック大会に向けて、さまざまなイベントを開催してくださっています。このような障害者スポーツとユニバーサル社会の実現へ理解を深めるイベントを開催してくださいました東京ガス(株)様をはじめ、協力企業の皆さまにお礼申し上げます。
写真:関係者全員で記念撮影

本ページに関するお問い合わせ

電話:03-3209-1111(代)